夏への扉 キャスト

夏への扉キャスト

山崎賢人

山崎賢人が主演 孤独な科学者に

映画「夏への扉」で主演を務める山崎賢人さん(C)2021「夏への扉」製作委員会
映画「夏への扉」で主演を務める山崎賢人さん(C)2021「夏への扉」製作委員会

 俳優の山崎賢人さんが主演を務める。山崎さんが演じるのは、孤独な科学者・高倉宗一郎。だまされて奪われた研究の結晶ともいえるロボットや会社、大切な人を、30年の年月を超えて取り戻しにいく。山崎さんは映画出演について「愛(いと)おしくて、ワクワクするような映画をお届けできる日を楽しみにしています」と語っている。

 ◇山崎賢人さんのコメント

 もともとSF好きな僕が、SF小説の原点ともいえるような名作をもとにした作品に出演させていただけたこと、そして三木監督と一緒にこの作品を作ることができたことをとてもうれしく思います。「夏への扉」は SF という非現実的な世界観の中で、宗一郎や周りの登場人物が見せるあきらめの悪さを描いた人間臭い物語です。

 1995年を舞台にしたレトロでチャーミングなセットや、SF要素全開のセット、90年代の衣装に近未来的な衣装……毎日ワクワクしながら現場を過ごしました。まだ映画を見られていないのですが、各部署がこだわりぬいて作った世界がどのように映画として形になっているのか、僕も今から楽しみです。原作とは違った映画ならではの設定も加わり、とてもすてきな映画になっていると思います。愛おしくて、ワクワクするような、そんな映画をお届けできる日を楽しみにしています。