星の子 キャスト

星の子キャスト

芦田愛菜が主演 役作りで30センチ髪バッサリ 7年ぶりショートヘア

映画「星の子」で主演を務める芦田愛菜さん(C)2020「星の子」製作委員会
映画「星の子」で主演を務める芦田愛菜さん(C)2020「星の子」製作委員会

 女優の芦田愛菜さんが主演を務める。芦田さんは、自身と同じ中学3年生のちひろを演じる。

 ◇芦田愛菜さんのコメント

 ――撮影初日を迎えてのお気持ちをお聞かせください。

 こうして制服を着て、学校に来て、撮影していくうちに、どんとんちひろになっていく感じというか、「いよいよ始まるぞ!」という高揚感があります。

 ――なぜ髪を切ったのでしょうか?

 原作を読ませていただき、イメージしていたちひろを自分が演じることを想像したとき、ちひろは前の自分のような髪の長さではないなと感じ、髪を切りたいと思いました。

 ――これだけ髪を切ったのはいつぶりですか? また、髪を切ったときの感想を教えてください。

 7年くらい前に「パシフィック・リム」という映画で演じたときに今と同じくらいに切ったので、その後は結構ずっと長くて、切った瞬間は「首が軽い!」と思いました。

 ――最後にメッセージをお願い致します。

 今回、映画「星の子」で林ちひろ役を演じさせていただきます。髪を切ったことで自分のイメージの中のちひろに近づけたような気がしています。これから約1カ月間、ちひろに寄り添って、スタッフさん、共演者の皆さんと一緒に、たくさんの方に感動していただける作品が作れるように頑張っていきたいと思っております。ご期待ください!