空の青さを知る人よ あらすじ

空の青さを知る人よあらすじ

 シンガー・ソングライターのあいみょんさんが、人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花)で知られる長井龍雪監督の新作劇場版アニメ「空の青さを知る人よ」(10月11日公開)の主題歌を担当することが7月12日、分かった。曲名は、アニメのタイトルと同じ「空の青さを知る人よ」。

 劇場版アニメ「空の青さを知る人よ」は、人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花)で知られる長井龍雪監督の新作劇場版アニメ。「あの花」「心が叫びたがってるんだ。」(ここさけ)と同じく岡田麿里さんが脚本、田中将賀さんがキャラクターデザイン、総作画監督を担当し、クリエーターチーム「超平和バスターズ」が再集結する。「あの花」「ここさけ」の企画・プロデュースを行った清水博之さんがプロデューサーを務め、大ヒットした劇場版アニメ「君の名は。」(新海誠監督)のプロデューサーを務めた川村元気さんも参加する。

 音楽漬けの毎日を送る17歳の高校2年生・相生あおいと、その姉・あかねは山に囲まれた町で2人きりで暮らしていた。2人は、13年前に両親を事故で失い、当時高校3年生だったあかねは恋人との上京を断念し、地元で就職していた。ある日、町で開催される音楽祭のゲストに大物歌手・新渡戸団吉が決定。そのバックミュージシャンとして、あかねのかつての恋人で、高校卒業後、音信不通になっていた金室慎之介の名が挙がる。時を同じくして、あおいの前に突然、13年前の過去から時間を超えてやって来た18歳の“しんの”こと金室慎之介が現れ……というストーリー。。俳優の吉沢亮さんが金室慎之介と18歳の“しんの”の二役の声優を務め、女優の吉岡里帆さん、若山詩音さん、松平健さんも声優として出演する。

 主題歌はシンガー・ソングライターのあいみょんさんの「空の青さを知る人よ」。

映画「空の青さを知る人よ」のあらすじ