糸 キャスト

キャスト

菅田将暉 小松菜奈
榮倉奈々
斎藤工
山本美月
倍賞美津子
成田凌
二階堂ふみ
高杉真宙
馬場ふみか
永島敏行
竹原ピストル
松重豊
田中美佐子
山口紗弥加

菅田将暉&小松菜奈がダブル主演

映画「糸」でダブル主演を務める菅田将暉さん(左)と小松菜奈さん (C)2020映画『糸』製作委員会
映画「糸」でダブル主演を務める菅田将暉さん(左)と小松菜奈さん (C)2020映画『糸』製作委員会

 菅田将暉さんと小松菜奈さんがダブル主演を務める

 ◇菅田将暉さんのコメント

 誰もが通る巡り合わせの遊歩道、糸。時に険しく、時に愉快な人間の性(さが)を、原曲へのリスペクトを忘れずに、しあわせをつかみ取る気持ちで挑んでいきたいなと思います。初めましての瀬々監督と、何度も共に闘ってきた小松菜奈というカップリングも純粋に楽しみです。どうか、良い巡り合わせでありますように。

 ◇小松菜奈さんのコメント

 多くの人々に愛され続けてきた「糸」、今回その物語の一部として参加できることをうれしく思います。曲の世界観を大切に、中島みゆきさんの歌詞を心の中に感じながら、これからの撮影に臨みます。菅田さんとは何回か共演させていただき、過酷な撮影も一緒に乗り越えて来ました。そんな同志のような2人だからこそつむぎだせる空気感を大事に、一意奮闘しながら、丁寧に描いていきたいと思います。

 劇中2人はそれぞれの人生を歩みながら、出会いと別れを繰り返します。流れゆく時間の中で、しあわせとは何か。その瞬間をしっかりと感じて、私らしい園田葵を演じられたらいいなと思います。今回の作品で私たちが、どんな糸で、どんな布を織りなすことができるのか、とても楽しみです。

榮倉奈々、斎藤工ら豪華キャスト13人発表

今回発表された映画「糸」の出演者13人 (C)2020映画「糸」製作委員会
今回発表された映画「糸」の出演者13人 (C)2020映画「糸」製作委員会

 歌手の中島みゆきさんの名曲「糸」をモチーフとした、俳優の菅田将暉さんと女優の小松菜奈さんのダブル主演映画「糸」(瀬々敬久監督)に、榮倉奈々さん、斎藤工さんらが出演する。榮倉さんは高橋漣(菅田さん)が働くチーズ工房の先輩で、恋愛関係となる桐野香、斎藤さんは園田葵(小松さん)と恋愛関係になるファンドマネジャー・水島大介を演じる。

 このほか、山本美月さん、倍賞美津子さん、成田凌さん、二階堂ふみさん、高杉真宙さん、馬場ふみかさん、永島敏行さん、竹原ピストルさん、松重豊さん、田中美佐子さん、山口紗弥加さんの出演も発表された。菅田さん、小松さんを含めた15人全員、映画やドラマの主演経験者となる。

 山本さんは葵の同僚でシンガポールで一緒に事業を始める高木玲子、倍賞さんは「子ども食堂」の女性主人・村田節子、成田さんは漣の幼なじみの竹原直樹、二階堂さんは直樹の2番目の妻・山田利子、高杉さんは葵らと一緒に事業を始める冴島亮太、馬場さんは葵と漣の幼なじみで、直樹の最初の妻・後藤弓、永島さんは香の父・桐野昭三、竹原さんは葵の叔父・矢野清、松重さんはチーズ工房の工房長・富田幸太郎、田中さんは香の母・桐野春子、山口さんは葵の母親・園田真由美を演じる。

 ◇榮倉奈々さんのコメント

 幅広い年代の人々に、長い間愛されている、中島みゆきさんの「糸」。カテゴリーは恋愛映画でありながら、人生の複雑さが描かれているこの作品で、糸の歌詞を改めて考えさせられると思います。キャストの皆さんは、はじめまして、というあいさつからスタートする方々ばかりで緊張していますが、その緊張が解けるのが今から楽しみです。監督をはじめ、長年お世話になっているスタッフの皆様とは、再度お仕事ができることで、巡り合いの幸せを感じさせていただいています。北海道の四季を感じ、瀬々組の皆さんに助けてもらいながら、頑張ります。

 ◇斎藤工さんのコメント

 「糸」という誰しもの中に思い描かれている名曲を、瀬々敬久監督が菅田将暉さん、小松菜奈さんと映画にするのならば、名作になる要素しかない。また“平成”をぐるりと生きた人間として、この平成の足跡をたどる物語は、令和という時代の未来を照らす糸になると強く思いました。