新解釈・三國志 キャスト

新解釈・三國志キャスト

大泉洋

大泉洋、「新解釈・三國志」で主演 愚痴と文句しか言っていない劉備玄徳に

映画「新解釈・三國志」で主演を務める大泉洋さん(左)と福田雄一監督(C)2020「新解釈・三國志」製作委員会
映画「新解釈・三國志」で主演を務める大泉洋さん(左)と福田雄一監督(C)2020「新解釈・三國志」製作委員会

 俳優の大泉洋さんが主演し、劉備玄徳を演じる。

 ◇大泉洋さんのコメント

 福田監督とは、昔から仲は良かったのですが、映画をしっかりさせてもらったのは初めてだったので、どんな現場なのか、不安と期待でいっぱいでした。実際に撮影が始まると、初日から、3人で同じせりふを同時に言うというシーンが全然そろわなくて(笑い)。「これヤバイなー……」と思ってたら、福田監督がげらげら笑いながら、「いやー最高でしたね。」って(笑い)。「この映画勝ちました」みたいなこと言うから、大丈夫なのか?と逆に不安になりましたね(笑い)

 ただ福田組は、本当に芝居のうまい人たちばかり集めて、その人たちが永遠とふざけるわけだから、そりゃ面白いわな!と思いました。ただあまりに好き勝手にふざけてますから、三国志ファンや、本国が怒るんじゃないかと心配で……。同じ中国が舞台で、配給もプロデューサーも一緒なら僕は「キングダム」に出たかったです(笑い)! こっちは今まで見たことのない、ボヤキ続ける劉備とか、めちゃくちゃ軽い諸葛孔明とかばっか出てきますからね(笑い)。新解釈とかいう問題じゃないんじゃないかと、私はとにかくそれが心配です(笑い)。