二ノ国 キャスト

二ノ国キャスト

声優キャスト
ユウ:山崎賢人
ハル:新田真剣佑
コトナ・アーシャ:永野芽郁
ヨキ:宮野真守
ガバラス:津田健次郎
サキ・ヴェルサ:坂本真綾
バルトン:山寺宏一
ダンパ:梶裕貴

山崎賢人がユウ役 声優初挑戦

 俳優の山崎賢人さんが主人公のユウの声を担当する。山崎さんは声優初挑戦。2月9日に行われた会見で、山崎さんは、オファーがあったときの心境について「まさか声優の仕事が、いただけるとは思っていなかったのですが、挑戦してみたい気持ちもあった。脚本も読ませていただきましたが、面白くて鳥肌が立った」とコメント。また声優の仕事について「声優の小野友樹さんにお会いする機会があって、声優の仕事を聞いたときに、僕の見たことのない世界が広がっていてワクワクした。声優という仕事は本当に尊敬しています」と話した。

宮野真守、津田健次郎、坂本真綾、山寺宏一、梶裕貴 キャスト発表

劇場版アニメ「二ノ国」で声優を務める(下段左から)宮野真守さん、津田健次郎さん、坂本真綾さん、山寺宏一さん、梶裕貴さん (C)2019 映画「二ノ国」製作委員会
劇場版アニメ「二ノ国」で声優を務める(下段左から)宮野真守さん、津田健次郎さん、坂本真綾さん、山寺宏一さん、梶裕貴さん (C)2019 映画「二ノ国」製作委員会

 宮野真守さん、津田健次郎さん、坂本真綾さん、山寺宏一さん、梶裕貴さんが出演することが分かった。宮野さんは、二ノ国のエスタバニア王国の参謀・ヨキ、津田さんは、エスタバニア王国を狙う黒旗軍の最高指導者・ガバラス、坂本さんは、一ノ国では主人公ユウとハルの幼なじみのお姉さん・サキと、二ノ国ではエスタバニア王国の姫を守る女戦士・ヴェルサ、山寺さんは、エスタバニア騎士団長・バルトン、梶さんは、二ノ国のパンダのような柄の妖精族・ダンパをそれぞれ演じる。主人公ユウの声優は、俳優の山崎賢人さんが務める。

 ◇宮野さんのコメント

 この度は「二ノ国」に出演できること、本当に光栄です。周りのキャスト陣もとても豪華なので緊張しますが、集中して「ヨキ」役に臨みたいと思います。ヨキは参謀役ということですが、しっかりと設定を打ち合わせして、彼のことを一番に理解し、そしてキャストの皆様と、最高の作品を、すてきな世界を作っていきたいと思います。どうぞ、お楽しみに!

 ◇津田さんのコメント

 日野さんの描く壮大なるファンタジー世界に参戦できるのをとても楽しみにしています。監督はじめスタッフの皆さんの思い、キャストの皆さんの熱を感じて自分なりのガバラスを演じようと思っています。「二ノ国」どうぞ楽しみにしていてください。

 ◇坂本さんのコメント

 話題の映画「二ノ国」に出演させていただくことになり光栄です。サキという役柄を通してどんな感情を抱き、どんな発見があるだろうかと、今からとても楽しみにしています。劇場で多くの皆様にご覧いただけたら幸いです。

 ◇梶さんのコメント

 大好きなタイトルの劇場アニメ化ということで、作品ファンとしても声優としても非常にうれしく思います! シナリオを読ませていただいたのですが、「二ノ国」ならではの設定を生かしたドラマに、早くも感動しました。不思議な生き物・ダンパを演じるのが、今からとても楽しみです。公開をお楽しみに!

ムロツヨシ&伊武雅刀が参戦

劇場版アニメ「二ノ国」に声優として出演する(下段)伊武雅刀さんと(左)とムロツヨシさん (C)2019 映画「二ノ国」製作委員会
劇場版アニメ「二ノ国」に声優として出演する(下段)伊武雅刀さんと(左)とムロツヨシさん (C)2019 映画「二ノ国」製作委員会

 ゲーム「妖怪ウォッチ」や「レイトン教授」シリーズで知られるレベルファイブの人気ゲームの劇場版アニメ「二ノ国」(百瀬義行監督)に声優として、俳優のムロツヨシさん、伊武雅刀さんが出演する。

 ムロさんは、主人公ユウの幼少期に同じ病院に入院し、ユウをいつも元気づけていた不思議なおじいさんを演じる。物語に大きな影響を及ぼす秘密を抱える重要なキャラクターという。ムロさんは「『ボスベイビー』以来の声のお仕事です。どうして私には年相応の実年齢の役が来ないのかと思いましたが、実はちょっとおかしな謎めいたおじいさんで、やりがいがありました! 普通のお芝居と違って、とても楽しく演じさせていただきました!」とコメントを寄せている。

 伊武さんは今回が約10年ぶりとなる声優出演で、ユウたちが迷い込んでしまう二ノ国のエスタバニア王国を治めるフランダー王を演じる。伊武さんは、「数年ぶりのアニメの声の仕事。完璧な体調で臨もうと、前日は酒を一滴も飲まずに早寝をし、当日は朝日を浴びながら新緑の中を散歩してスタジオ入りしました」と明かし、「今回の役は二ノ国の国王であり、愛する娘の行く末を心配する父親でもあります。王としての威厳、国の危機に対する苦悩、そして一人娘への慈愛に満ちた父親としての存在感。それらを画面から感じ取っていただければ幸いです」と語っている。

劇場版アニメに新田真剣佑&永野芽郁が出演 アニメ声優初挑戦

劇場版アニメ「二ノ国」に声優として出演する新田真剣佑さん(一番左)と永野芽郁さん(左から3番目)(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会
劇場版アニメ「二ノ国」に声優として出演する新田真剣佑さん(一番左)と永野芽郁さん(左から3番目)(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会

 ゲーム「妖怪ウォッチ」や「レイトン教授」シリーズで知られるレベルファイブの人気ゲームの劇場版アニメ「二ノ国」(百瀬義行監督、8月23日公開)に声優として、俳優の新田真剣佑さん、女優の永野芽郁さんが出演する。新田さんは山崎賢人さんが声を務める主人公・ユウの親友・ハルの声を担当。永野さんはユウとハルの幼なじみのコトナと異世界の二ノ国の姫・アーシャの2役の声を担当する。

 ◇新田真剣佑さんのコメント

 声優というお仕事は新しいチャレンジで、アニメのアフレコは、いつもの芝居と違い声だけで伝えなけばならない難しさもありましたがとても楽しかったです。僕が演じるハルという役は、見習いたいぐらい真っすぐな人で、親友のユウと共に現実の世界「一ノ国」と魔法の世界「二ノ国」をある出来事をきっかけに行き来し、コトナを巡る究極の選択に迫られていきます。ぜひ、完成を楽しみにしていてください。

 ◇永野芽郁さんのコメント

 2役を演じるのはとても難しくて、頭をフル回転させました。自分ひとりで画面と向き合って演じるというのも不思議な感覚で、体力を使ったという気がします。普段は学生を演じることが多いので、私自身はアーシャ姫の方が難しいと思っていたのですが、日野さんから「お姫様の方が、声が合っている」とおっしゃっていただけたことは新しい発見でした。
「二ノ国」は緊迫感とワクワク感が伝わる作品で、女子の私も楽しめる映画です。皆さんも楽しみに待っていてください。