天気の子

  • スタッフ:
    監督:新海誠▽キャラクターデザイン:田中将賀▽作画監督:田村篤▽美術監督:滝口比呂志
  • キャスト:
    声優キャスト
    醍醐虎汰朗 森七菜
    小栗旬
    本田翼
    倍賞千恵子
    梶裕貴
  • 公開日:
    2019年7月19日公開

天気の子あらすじ

 映画「天気の子」は、2016年8月に公開され、大ヒットした劇場版アニメ「君の名は。」の新海誠監督が3年ぶりに発表する新作劇場版アニメ。2019年7月19日に公開。 俳優の醍醐虎汰朗さん(18)、女優の森七菜さん(17)が声優を務める。「天気の子」は、天候の調和が狂っている時代、運命に左右される少年と少女が、自らの生き方を選択する物語。東京にやってきた家出少年・帆高(醍醐さん)が、不思議な力を持つ少女・陽菜(森さん)と出会い、恋に落ちる……という展開になるという。

 キャラクターデザインは「君の名は。」に引き続き田中将賀さん、作画監督はスタジオジブリの劇場版アニメ「猫の恩返し」(02年)などの田村篤さん、美術監督は新海監督の「言の葉の庭」(13年)などを手がけた滝口比呂志さんが担当する。

スタッフ

監督:新海誠▽キャラクターデザイン:田中将賀▽作画監督:田村篤▽美術監督:滝口比呂志

天気の子キャスト

声優キャスト
醍醐虎汰朗 森七菜
小栗旬
本田翼
倍賞千恵子
梶裕貴

主題歌

RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」
「グランドエスケープ(Movie edit)feat.三浦透子」

公開日

2019年7月19日公開

ニュース

天気の子

公開3日で100万人突破

 「君の名は。」などの新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」が7月19日に公開され、同21日までの3日間で観客動員が約116万人を記録し、好スタートを切ったことが分かった。映画は全国448スクリーンで公開され、興行収入は16億円を突破している。

続きを読む
天気の子

<インタビュー>役が憑依? 帆高役・醍醐虎汰朗と陽菜役・森七菜が語る新海誠監督の新作秘話

 最終興行収入250億円を超える歴史的ヒットとなった「君の名は。」(2016年)の新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」がついに公開された。家出少年、森嶋帆高と祈るだけで空を晴れにできる不思議な能力を持っている少女、天野陽菜が東京で出会い、ある決断をする物語。2000人を超えるオーディションで選ばれた主人公・帆高役の醍醐虎汰朗さんとヒロイン・陽菜役の森七菜さん。2人は初めてのアフレコを「伸び伸びやらせてもらった」と語った。

続きを読む
天気の子

<映画紹介>「天気の子」新海ワールド全開 美しい風景と音楽、10代の男女の葛藤 予想をはるかに上回る完成度

 最終興行成績が250億円を超えるメガヒットとなった「君の名は。」(2016年)の新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」が、7月19日にTOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)ほかで公開された。間際まで作業が続いたため、試写会を一切行わず、それによって内容が公開までベールに包まれていた今作。前作の歴史的ヒットもあり、新海監督の3年ぶりの新作に対する期待はいやが応にも高まっていた。ふたを開けてみると、予想をはるかに上回る充実した作品に仕上がっている。美しい風景描写、10代の男女の葛藤、RADWIMPSの心象風景を映し出す音楽……。“新海節”ともいえる場面がこれでもかと続き、スクリーンに目がくぎづけだった。

続きを読む
天気の子

<初日舞台あいさつ>小栗旬 新海誠作品で若手の初々しさに「取り戻さないと、その気持ち…」

 俳優の小栗旬さんが7月19日、東京都内で行われた、新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」の初日舞台あいさつに登場。編集プロダクションを営む須賀圭介の声を演じた小栗さんは、「光栄です、参加させていただけて」と語り、「いつアフレコに行っても、みんな初々しくて。今日も出てくる前に『緊張するね』『緊張してきちゃった』っていうのを聞いていて『取り戻さないと、その気持ち』と思って、ここにいます」と冗談めかして語った。

続きを読む
天気の子

<初日舞台あいさつ>醍醐虎汰朗&森七菜 「天気の子」主人公&ヒロインが初日迎え感激

 「君の名は。」などの新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」の初日舞台あいさつが7月19日、東京都内で行われた。主人公・帆高の声優を務めた醍醐虎汰朗さん、ヒロイン・陽菜の声優を務めた森七菜さんの若手2人が、初日を迎えた心境を語った。

続きを読む
天気の子

<初日舞台あいさつ>本田翼 「天気の子」オーディションで地声に… 舞台裏明かす

 女優の本田翼さんが7月19日、東京都内で行われた、新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」の初日舞台あいさつに登場。編集プロダクションで働く女子大生・夏美の声を演じた本田さんは「新海さんに声を聞かせてほしいと言われ、スタジオで声を出すとき、新海さんが『好きな食べ物は』とか、『普段、何をされているんですか』と質問してくださって、それに答えていました。そういうことを考えていると地声になるので、それが良かったと言ってくださって」とオーディションの裏側を明かしていた。

続きを読む
天気の子

<初日舞台あいさつ>新海誠監督 「天気の子」公開に「夢のような気持ち」 「怖くもある」と不安も

 「君の名は。」などの新海誠監督が7月19日、東京都内で行われた新作劇場版アニメ「天気の子」の初日舞台あいさつに登場。今作は公開11日前に完成したといい、新海監督は「うそのような気がします。完成させる気持ちで作ってはいたのですが、完成するのかという気持ちが最後までありました。とうとう見ていただいて、夢のような気持ち」と胸をなで下ろした。

続きを読む
天気の子

新海誠監督、京アニ火災犠牲者への思い 「ひるまず、この先もエンターテインメントのアニメを作る」と決意新た

 新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」が7月19日午前0時からTOHOシネマズ新宿(東京都新宿区)で“世界最速上映”された。上映後に舞台あいさつを行った新海監督は、18日に起こったアニメ制作会社「京都アニメーション」の火災に触れ、犠牲者に対して「命を落としてしまった方もいらっしゃいますが、彼らは多分、僕たちも同じなんですけれど、1枚でもいい画(え)が描きたい、少しでも観客の方に楽しんでいただきたいと、それだけを思って技を磨いて、ひたすらやってきているような気がします」と思いをはせた。

続きを読む
天気の子

新海誠監督、初日迎え「安心することができた」 RAD野田と「天気の子」世界最速上映にサプライズ登場

 大ヒットした「君の名は。」(2016年)の新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」が7月19日午前0時からTOHOシネマズ新宿(東京都新宿区)とTOHOシネマズ梅田(大阪市北区)で“世界最速上映”され、合計で2200人が鑑賞した。TOHOシネマズ新宿では上映後、新海監督と音楽を担当した「RADWIMPS」の野田洋次郎さんがサプライズで舞台あいさつを行った。

続きを読む
天気の子

<製作報告会見>RADWIMPS、「天気の子」で新海誠監督との絆深まる 野田洋次郎「信頼されていると実感」

 ロックバンド「RADWIMPS」が7月2日、東京都内で行われた新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」(7月19日公開)の製作報告会見に登場。同バンドは新海監督の前作「君の名は。」に続いて音楽を担当しており、ボーカルの野田洋次郎さんは「過ごしてきた時間があったからだと思うんですけど、映画監督だったらここまで言わないことも、僕は踏み込むことができました。信頼されていることを実感できたから、僕はこの作品に出せるものを出そう、全て渡そうと思いました」と思いを吐露した。

続きを読む
天気の子

<製作報告会見>新海誠、「天気の子」は賛否両論の作品? 「王道の物語とは違う…」

 「君の名は。」などの新海誠監督が7月2日、東京都内で行われた新作劇場版アニメ「天気の子」(7月19日公開)の製作報告会見に登場。今作について、「エンターテインメント大作として、絶対面白い、損をさせないということをやりたいと思います」と自信を見せ、「その上で、見た人の意見が分かれる映画かなと思います」と明かし、「王道の物語として、見た人が納得できるのとは、違うことをやっていると思います。『あなたはどうする?』と投げかける作品です」と予告していた。

続きを読む
天気の子

アフレコ現場リポート 醍醐虎汰朗と森七菜が語る新海誠監督の“魔法の言葉”

 大ヒットした「君の名は。」(2016年)の新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」(7月19日公開)のアフレコがこのほど東京都内で行われ、収録後、声優を務めた醍醐虎汰朗さんと森七菜さんが取材に応じた。家出少年、帆高役の醍醐さんは「『醍醐君が帆高だから、自然体でやってほしい』といわれた」、不思議な力を持つ少女・陽菜役の森さんは「『すてきですね』から始まって、そこから指導とか演出をしてくださって。プレッシャーにならずに助けていただいているなと思います」と“新海マジック”に舌を巻いていた。

続きを読む
天気の子

公開日7月19日深夜0時から「世界最速上映」決定

 新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」が、公開日となる7月19日深夜0時から東京・TOHOシネマズ新宿、大阪・TOHOシネマズ梅田で「世界最速上映」されることが6月9日、明らかになった。世界最速上映チケットは「ローソンチケット」で抽選発売される。応募期間は6月19日正午~同月23日午後11時59分。それぞれ1000人ずつの当選となる。

続きを読む
天気の子

小栗旬、本田翼、倍賞千恵子、梶裕貴ら 新主題歌収録の新予告も

 新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」(7月19日公開)に、小栗旬さん、本田翼さん、倍賞千恵子さん、吉柳咲良さん、平泉成さん、梶裕貴さんが声優を務めることが29日、明らかになった。約120秒の最新予告映像と新ビジュアルとなる「晴(はれ)ポスター」も公開された。

続きを読む
天気の子

新海誠監督新作の主題歌に女優・三浦透子 RADWIMPS書き下ろし楽曲を歌唱

 新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」(7月19日公開)の主題歌の歌唱を女優の三浦透子さんが担当することが25日、分かった。同作は、「君の名は。」でも新海監督とタッグを組んだバンド「RADWIMPS」が主題歌や音楽を手がける。三浦さんは、RADWIMPSが書き下ろした楽曲のボーカルを務める。

続きを読む
天気の子

RADWIMPS、「君の名は。」に続き新海誠監督と再タッグ 「天気の子」の音楽担当

 バンド「RADWIMPS」が、新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」(7月19日公開)の主題歌や音楽を担当することが10日、明らかになった。2016年8月に公開され、大ヒットした劇場版アニメ「君の名は。」に続き、RADWIMPSと新海監督が再びタッグを組む。

続きを読む
天気の子

新海誠監督新作の場面カット公開 美しい空、主人公&ヒロインのカットも

 2016年8月に公開され、大ヒットした劇場版アニメ「君の名は。」の新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」(7月19日公開)の場面カットが公開された。主人公の少年・帆高(ほだか)とヒロインの陽菜(ひな)が雨雲の切れ間から光が差し込む美しい空を見上げるシーンや、激しい雨の中で空を見上げる帆高、青空に浮かんでいるような姿の陽菜が描かれている。

続きを読む
天気の子

新海誠監督の新作「天気の子」は“どエンターテインメント” 「君の名は。」プロモーション時に着想

 2016年8月に公開され、大ヒットした劇場版アニメ「君の名は。」の新海誠監督が12月13日、東京都内で開催された、3年ぶりの新作「天気の子」製作発表会見に出席。新作について 「“どエンターテインメント”だと思います。笑えるし、泣けるし、わくわくするし、知的好奇心を刺激する作品」と紹介し、「賛否が分かれる要素もあり、チャレンジと思っています」と語った。

続きを読む
天気の子

新海誠監督の3年ぶり新作「天気の子」は2019年7月公開 声優に若手俳優2人を大抜てき

 2016年8月に公開され、大ヒットした劇場版アニメ「君の名は。」の新海誠監督が3年ぶりに発表する新作劇場版アニメのタイトルとキャスト、公開日などが12月13日、明らかになった。タイトルは「天気の子」で2019年7月19日に公開される。13日に東京都内で開かれた製作発表会見で、新海監督は「誰もが自分の映画だと思えるテーマが、天気だと思った。天気は僕たちの心配事だと思い立って、天気の物語になった」と企画意図を明かした。

続きを読む

あらすじ

映画「天気の子」のあらすじは

続きを読む

キャスト

天気の子

小栗旬、本田翼、倍賞千恵子、梶裕貴ら 新主題歌収録の新予告も

 新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」(7月19日公開)に、小栗旬さん、本田翼さん、倍賞千恵子さん、吉柳咲良さん、平泉成さん、梶裕貴さんが声優を務めることが29日、明らかになった。約120秒の最新予告映像と新ビジュアルとなる「晴(はれ)ポスター」も公開された。

続きを読む
天気の子

声優キャストに若手俳優2人を大抜てき

 俳優の醍醐虎汰朗さん(18)、女優の森七菜さんが声優を務める。

続きを読む