人間失格 キャスト

人間失格キャスト

小栗旬
宮沢りえ▽沢尻エリカ▽二階堂ふみ

小栗旬が太宰治役

映画「人間失格」で太宰治を演じる小栗旬さん (C) 2019 『人間失格』製作委員会
映画「人間失格」で太宰治を演じる小栗旬さん (C) 2019 『人間失格』製作委員会

 俳優の小栗旬さんが、文豪・太宰治の遺作「人間失格」の誕生秘話をテーマにした映画「人間失格」で主演を務める。

 ◇小栗旬さんのコメント

 お話をいただいたのはずいぶん前のことだったと認識しております。悩みました。この文豪を自分を通して生み出すことができるのだろうか。自分がこの人生を生きることはできるのだろうか。しかし、監督から僕でなければ、というお言葉をいただき、脚本に魅了され、決断いたしました。

 今はただただ、最高の孤独とは一体どこに存在しているのか。手に入るものなのか。そんなことを日々感じながら、一歩一歩、太宰に寄り添いながら過ごしております。私という人間から見えてくる太宰治という凄絶(せいぜつ)な人生を駆け抜けた一人の文豪の足跡が皆様の心に刻まれることを祈り、作り上げていければと思っております。お楽しみに。

宮沢りえ×沢尻エリカ×二階堂ふみ 小栗旬の正妻&愛人役キャスト発表

映画「人間失格」に出演する(左から)宮沢りえさん、沢尻エリカさん、二階堂ふみさん(C)2019 『人間失格』製作委員会
映画「人間失格」に出演する(左から)宮沢りえさん、沢尻エリカさん、二階堂ふみさん(C)2019 『人間失格』製作委員会

 女優の宮沢りえさん、沢尻エリカさん、二階堂ふみさんが出演する。宮沢さんは太宰治の正妻・津島美知子、沢尻さんは愛人で弟子でもある作家の太田静子、二階堂さんは太宰の愛人で最後の女・山崎富栄を演じる。

 ◇津島美知子役の宮沢りえさんのコメント

 いつか、いつかと話していたミカ(蜷川監督)さんとの作品作りが実現してとてもうれしいです。映画の中の世界とはいえ太宰治の妻として生きる時間はとてもエネルギーを必要とする時間でしたが、役を生きることに誠実な小栗さんと子供の役である素晴らしい3人の存在、才能あるスタッフが、太宰治の妻として母としての息吹を与えてくれたような気がします。

 ◇太田静子役の沢尻エリカさんのコメント

 蜷川監督作品に帰って参りました。今回は恋に生きる女性を全力で演じてみました。実花さんが作り出す世界観と小栗さん演じる太宰治の魅力で、ウキウキが止まらない撮影で夢みたいな体験をすることができました。たくさんのすてきなキャストと最高のスタッフが集結しているので、どんな仕上がりになるのか期待しかありません。皆さんもきっと「人間失格」の太宰治に魅了されるでしょう。それでは、劇場でお会いしましょう。

 ◇山崎富栄役の二階堂ふみさんのコメント

 とうとうこの作品に出会ってしまいました。美しくはかない、そんな夢を見ていたような現場でした。小栗さん演じる修治(太宰治の本名)さんは、私がどこかで求めていた “太宰治” のような気がします。きっと見る人それぞれの中にある“太宰治”に会える作品だと思います。実花さん、幸せでした。

 ◇蜷川実花監督のコメント

 人間失格は太宰治の物語でもあり、同時に3人の女性たちの話でもあります。私が尊敬してやまない大好きなミューズたち。

 ずっと仕事したかったりえちゃん。想像をはるかに越える美知子の演技に圧倒されました。本当すごかった、震えました。

 大切な戦友エリカ。私が知ってる可愛いエリカがそのまま静子に乗り移りました。やっぱり大好き、お帰りなさい!

 演じるために生まれてきたようなふみちゃん。全てのシーンが息を飲む仕上がりになったのは富栄として生きてくれたからだと思います。

 いつもみんなに助けてもらいました。こんな奇跡のような日々を過ごせて幸せでした。ありがとう。