泣き虫しょったんの奇跡

泣き虫しょったんの奇跡あらすじ

 映画「泣き虫しょったんの奇跡」は、将棋界に奇跡をもたらした異色の“脱サラ”棋士・瀬川晶司五段の自伝的小説「泣き虫しょったんの奇跡」(講談社)が原作。俳優の松田龍平さんが主人公の瀬川晶司を演じる。また、晶司のプロ棋士編入試験を陰ながら支える親友・鈴木悠野役で、ロックバンド「RADWIMPS」の野田洋次郎さんが出演する。

 映画は、将棋界の感動の実話を映像化。地味でおとなしくて何の取りえもなかった“しょったん”こと瀬川晶司が、初めて周囲から認められたのが将棋だった。ライバルや師匠との出会いを経て実力をつけ、プロ棋士の登竜門である奨励会に入会するが「26歳までに四段昇格」という“鉄のおきて”のプレッシャーから肝心なところで勝てなくなり、年齢制限に阻まれ退会を余儀なくされてしまう。喪失感に襲われる晶司だったが、そこから改めて将棋の楽しさに触れ、アマで頭角を現し、前代未聞のプロ再挑戦をする……という内容。「青い春」「クローズEXPLODE」の豊田利晃監督がメガホンをとる。

スタッフ

監督:豊田利晃

泣き虫しょったんの奇跡キャスト

松田龍平▽野田洋次郎(RADWIMPS)

公開日

2018年9月7日公開

ニュース

泣き虫しょったんの奇跡

松田龍平、プロ棋士が将棋シーンを絶賛 「手つきや駒音が心地いい」 <大ヒット御礼舞台あいさつ>

 俳優の松田龍平さんが10月6日、東京都内で行われた主演映画「泣き虫しょったんの奇跡」(豊田利晃監督)の大ヒット御礼舞台あいさつに、原作者でプロ棋士の瀬川晶司五段と共に登場した。瀬川さんは本作について「将棋のシーンがリアル。棋士は将棋の手つきとか駒音とかの表現が気になる。(この映画では)心地よかったです」と絶賛すると、松田さんは「(演技は)そんなに苦労はなかったんですけど、撮影として見せ方に苦労しました。実際にプロ棋士との5番勝負のシーンは、棋士の方の圧がすごくて、それを受け止めるのか、否か……」と撮影を振り返っていた。

続きを読む
泣き虫しょったんの奇跡

窪塚愛流、窪塚洋介の息子が人生初の映画舞台あいさつ 作品見て「自分ってすごいんだな」<公開記念舞台あいさつ>

 俳優の窪塚洋介さんの息子の愛流(あいる)さんが9月8日、映画「泣き虫しょったんの奇跡」(豊田利晃監督)の公開記念舞台あいさつに登場した。同作で映画に初出演した愛流さんは、この日が人生初の舞台あいさつといい、「今日は映画を見に来てくださってありがとうございます」と緊張気味にあいさつしていた。

続きを読む
泣き虫しょったんの奇跡

松田龍平、将棋の“初段”免状贈呈され笑顔 「松田初段です」<公開記念舞台あいさつ>

 俳優の松田龍平さんが9月8日、東京都内で行われた主演映画「泣き虫しょったんの奇跡」(豊田利晃監督)の公開記念舞台あいさつに登場した。舞台あいさつでは、日本将棋連盟から松田さんへ初段の免状が贈呈された。松田さんは、「全然弱いんですけど」と恐縮しつつ、免状を手に「松田初段です。僕に挑戦した方がいればドシドシ。受けて立つので」と語っていた。

続きを読む
泣き虫しょったんの奇跡

<映画レビュー>「泣き虫しょったんの奇跡」松田龍平主演 将棋に生きる男の情熱と苦悩 9月7日公開

 サラリーマンからプロになった将棋棋士・瀬川晶司五段の自伝的小説を松田龍平さん主演で映画化した「泣き虫しょったんの奇跡」(豊田利晃監督)が、9月7日からTOHOシネマズ新宿(東京都新宿区)ほかで公開。一度は夢に破れて挫折した男が、再び挑む人間ドラマだ。子供時代、対局シーン、家族との団らん……すべてのシーンに将棋に生きる男の情熱と苦悩が深く刻まれている。

続きを読む
泣き虫しょったんの奇跡

松田龍平、主演映画は「将棋愛にあふれたカッコいい」作品 “ひふみん”も太鼓判 <公開直前試写会>

 昨年、現役棋士を引退した加藤一二三九段が8月27日、東京都内で行われた、松田龍平さん主演映画「泣き虫しょったんの奇跡」(豊田利晃監督、2018年9月7日公開)の公開直前試写会の舞台あいさつに登場。加藤九段は松田さんに花束を贈呈し、「素晴らしい映画で感動しました」と太鼓判を押すと、松田さんも「将棋愛にあふれたカッコいい映画になったと思います」と自信を見せていた。

続きを読む
泣き虫しょったんの奇跡

松田龍平、主演映画でプロ棋士と対峙 「山のように見えた」 <公開記念トークイベント>

 俳優の松田龍平さんが8月18日、東京都内で行われた主演映画「泣き虫しょったんの奇跡」(豊田利晃監督、2018年9月7日公開)の公開記念トークイベントに登場。劇中の「プロ編入試験」の対局シーンでは、実際に現役のプロ棋士が対局相手役として出演しており、松田さんは「最後(の5局目)に屋敷(伸之九段)さんと対面させていただいて。この試合に勝てば(プロに)編入できる、という大事な試合で、屋敷さんが山のように見えた」と印象を明かし、「すごいプロ棋士の方たちが対戦相手として出演してくれて。皆さん個性がすごくて、対峙(たいじ)して、もう……。すごい楽しかったです」と感想を語った。

続きを読む
泣き虫しょったんの奇跡

松田龍平、映画で脱サラ棋士に 親友役でRAD野田洋次郎も出演

 俳優の松田龍平さんが、2018年公開の映画「泣き虫しょったんの奇跡(仮題)」に主演することが8月16日、分かった。映画は、将棋界に奇跡をもたらした異色の“脱サラ”棋士・瀬川晶司五段の自伝的小説「泣き虫しょったんの奇跡」(講談社)が原作で、主人公の瀬川晶司を松田さんが演じる。また、晶司のプロ棋士編入試験を陰ながら支える親友・鈴木悠野役で、ロックバンド「RADWIMPS」の野田洋次郎さんが出演することも発表された。

続きを読む