MUTAFUKAZ(ムタフカズ)

  • スタッフ:
    監督:西見祥示郎▽製作:STUDIO4℃
  • キャスト:
    <声優>草なぎ剛▽柄本時生▽満島真之介
  • 公開日:
    2018年10月12日公開

MUTAFUKAZ(ムタフカズ)あらすじ

 映画「MUTAFUKAZ(ムタフカズ)」(西見祥示郎監督)は、劇場版アニメ「鉄コン筋クリート」(2006年)などを手掛けたアニメ制作会社「STUDIO4℃」の最新作。「MUTAFUKAZ」は、「鉄コン筋クリート」のスタッフが再集結。フランスのマンガ家であるギヨーム“RUN”ルナールさん、ゲームや書籍などの制作会社「ANKAMA」とのコラボレーション作品。草なぎ剛さんや柄本時生さん、満島真之介さんが声優を務める。

 犯罪者と貧乏人の吹きだまりの街、DMC(ダーク・ミート・シティ)が舞台。アンジェリーノ・通称“リノ”(草なぎさん)は、親友のヴィンス(柄本さん)とアパートで同居中で、ウィリー(満島さん)も加えた3人で毎日過ごしていた。あるときリノは、美少女に一目ぼれ。直後に遭遇した交通事故の影響で、奇妙な幻覚を見るようになったり、さらには黒服の男や武装警官に命を狙われたりするなど、人生を一変させる出来事が立て続けに起こる……という内容。2018年10月12日に公開。

 ◇草なぎ剛さんのコメント

 「鉄コン筋クリート」という作品が大好きなので、そのスタッフとご一緒できるのがとても嬉しかったです!人間の愛という普遍的なテーマがストレートに表現されていて、“愛によって弱さが強さに変わる!”ということを感じていただけたら嬉しいです!

 ◇柄本時生さんのコメント

 望まれずにバケモノになってしまった主人公がそれに抗っていく物語は面白いと思います。キャラクターたちの想像力が存分にでていてアニメーション映画の魅力が最大限に出ていると思いました。自分の声が人様に届くことはなかなかないので楽しくきいていただけたらと思います。

 ◇満島真之介さんのコメント

 僕が演じたのは、中身は人間、見た目は“矯正しているコウモリ”として描かれている役柄です。(笑い)
 アニメーションでしかできない世界観の中で、今まで自分には無かったやり方で挑戦したいと思ったんです。
 “声だけで表現をする”という事に、とても希望を感じていて、眼で見える情報だけではなく、あえて“耳で聞く”という事にフォーカスを当てると、人間の元々抱くイメージや記憶を超えた新鮮な驚きや、ハッと気づくものがあると思うんです。
 ものすごく興味深い作品と共に、自分自身も前進させてもらっています。

スタッフ

監督:西見祥示郎▽製作:STUDIO4℃

MUTAFUKAZ(ムタフカズ)キャスト

<声優>草なぎ剛▽柄本時生▽満島真之介

公開日

2018年10月12日公開

ニュース

MUTAFUKAZ(ムタフカズ)

草なぎ剛、「ツヨジェリーノです」と終始ハイテンション <初日舞台あいさつ>

 草なぎ剛さんが10月12日、東京・池袋で開かれた劇場版アニメ「ムタフカズ」(西見祥示郎監督)の初日舞台あいさつに登場。草なぎさんは「港区から来ましたアンジェリーノ役のツヨジェリーノです。港区が好きなのでなかなか出る機会がないのですが、池袋に来てみるのもたまには良いですよね」とあいさつ。共演した柄本時生さんや満島真之介さんと一緒にポーズを取っておどけて観客を沸かせていた。

続きを読む
MUTAFUKAZ(ムタフカズ)

上坂すみれ、草なぎ剛を前に「二次元代表として頑張ります!」<初日舞台あいさつ>

 声優の上坂すみれさんが10月12日、東京・池袋で開かれた劇場版アニメ「ムタフカズ」(西見祥示郎監督)の初日舞台あいさつに登場。草なぎ剛さんや桜庭和志さんと共に登壇した上坂さんは「実写の方がたくさんいてすごいなと。私は“二次元フィルター”を通して生きている二次元専門なので、(草なぎさんらを)『三次元の方だ!』と思いました。今日は二次元代表として頑張ります!」と可愛くあいさつして会場を盛り上げた。

続きを読む
MUTAFUKAZ(ムタフカズ)

<インタビュー>草なぎ剛&柄本時生&満島真之介 キャスト3人が語る「ムタフカズ」アフレコ秘話 「新しい地図」設立から1年… 後編

 草なぎ剛さん、柄本時生さん、満島真之介さんが声優を務める劇場版アニメ「ムタフカズ」(西見祥示郎監督)が10月12日から公開。同作は架空の街“DMC(ダーク・ミート・シティ)”を舞台にキュートな見た目のキャラクターたち死にものぐるいのサバイバルを繰り広げるバイオレンスアクション。草なぎさんが主人公のアンジェリーノ(通称リノ)、柄本さんがリノの親友でガイコツ頭のヴィンス、満島さんがバカで臆病なウィリーをそれぞれ演じる。3人に、今作で声優を務めた思いや、劇中のせりふにちなみ、それぞれの「納得できる自分」像などを聞いた。

続きを読む
MUTAFUKAZ(ムタフカズ)

<インタビュー>草なぎ剛&柄本時生&満島真之介 キャスト3人が語る「ムタフカズ」アフレコ秘話 お互いの声の印象は… 前編

 草なぎ剛さん、柄本時生さん、満島真之介さんが声優を務める劇場版アニメ「ムタフカズ」(西見祥示郎監督)が10月12日から公開。同作は架空の街“DMC(ダーク・ミート・シティ)”を舞台にキュートな見た目のキャラクターたちが死にものぐるいのサバイバルを繰り広げるバイオレンスアクションだ。草なぎさんが主人公のアンジェリーノ(通称リノ)、柄本さんがリノの親友でガイコツ頭のヴィンス、満島さんがバカで臆病なウィリーをそれぞれ演じる。3人に、アフレコのエピソードや声優に取り組んだ思いなどを聞いた。

続きを読む
MUTAFUKAZ(ムタフカズ)

<映画紹介>「ムタフカズ」 「鉄コン」スタッフの異色アニメ 草なぎ剛、柄本時生、満島真之介が強烈キャラ 10月12日公開

 草なぎ剛さんや柄本時生さん、満島真之介さんが声優を務める劇場版アニメ「ムタフカズ」(西見祥示郎監督)が10月12日から新宿バルト9(東京都新宿区)ほかで公開。劇場版アニメ「鉄コン筋クリート」(2006年)などを手掛けたアニメ制作会社「STUDIO4℃」と、フランスのマンガ家・ギヨーム“RUN”ルナールさん、ゲームや書籍などの制作会社「ANKAMA」とのコラボ作。バイオレンス色の強い独特の世界観や異彩を放つキャラクターデザインなどが魅力の異色作だ。

続きを読む
MUTAFUKAZ(ムタフカズ)

草なぎ剛、ハイテンションで終始ノリノリ 満島真之介も驚き「こんな面白い人だった?」<完成披露イベント>

 草なぎ剛さんが26日、東京都内で行われた劇場版アニメ「ムタフカズ」(西見祥示郎監督、10月12日公開)の完成披露イベントに柄本時生さん、満島真之介さんと共に登場した。同作で声優を務める草なぎさんは、自身が演じるアンジェリーノの名前になぞらえて「つよジェリーノです!」とあいさつしたり、観客の声援に「サンキューベリーマッチョ」と応えたりとハイテンションで終始“ノリノリ”。満島さんも「草なぎさんって、こんな面白い人だったんですか?」と驚いていた。

続きを読む
MUTAFUKAZ(ムタフカズ)

草なぎ剛、劇場版アニメ「MUTAFUKAZ」の声優に 「鉄コン」スタッフ新作への参加を喜ぶ 2018年10月12日公開

 草なぎ剛さんが、劇場版アニメ「鉄コン筋クリート」(2006年)などを手掛けたアニメ制作会社「STUDIO4℃」の最新作「MUTAFUKAZ(ムタフカズ)」(西見祥示郎監督)に、声優として出演することが8月7日、分かった。草なぎさんは「『鉄コン筋クリート』という作品が大好きなので、そのスタッフとご一緒できるのがとてもうれしかったです! 人間の愛という普遍的なテーマがストレートに表現されていて、“愛によって弱さが強さに変わる!”ということを感じていただけたらうれしいです!」と喜びのコメントを寄せている。

続きを読む