マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー ニュース

横澤夏子、「マンマ・ミーア!」続編でハリウッドデビュー 先輩綾部に「お先に!」

映画「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」に出演する横澤夏子さん
映画「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」に出演する横澤夏子さん

 お笑い芸人の横澤夏子さんが、オスカー女優のメリル・ストリープさんが主演を務めたミュージカル映画「マンマ・ミーア!」の続編「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」(オル・パーカー監督、2018年8月24日公開)に出演し、ハリウッドデビューを果たすことが8月1日、明らかになった。詳細は明かされていないが、横澤さんはコリン・ファースさんが演じるロンドンのエリート銀行員・ハリーの心を動かす重要なキャラクターを演じるという。

 今回の横澤さんの起用について、映画の配給会社の担当者は「世界中の人々をハッピーにするという本作のコンセプトが、お茶の間にいつも笑顔を届けている、という横澤さんのキャラクターに合致している」と理由を明かしている。

 横澤さんは「今回、ハリウッドからの熱烈なオファーを受けて、『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』に出演しております! 私がどんな役どころで出ているかは、まだ皆さんにお伝えできないのですが、ぜひこの夏! 劇場へ私を探しに来てくださいね!」とコメントを寄せている。

 さらに、横澤さんは、ハリウッドデビューを夢見て渡米したお笑いコンビ「ピース」の綾部祐二さんについて、「日本にいるときから綾部さんは、壮大な夢を語られて『わあ、すごくカッコイイ』て言っていたのに私が先を越すなんて! ちょっと綾部さんには胸を張って報告できないですね。申し訳ないという気持ちで。でもしっかり報告したいと思います。『お先に!』って。いやみったらし~!(笑い)」と語っている。

 「マンマ・ミーア!」は、1999年に英ロンドンで初演され、日本では2002年から劇団四季が上演した同名ミュージカル舞台を映画化。ストリープさんをはじめ、ピアース・ブロスナンさん、アマンダ・セイフライドさんら豪華キャストが集結した。「ダンシング・クイーン」など、「ABBA(アバ)」のヒット曲が使われたことも話題となった。