人魚の眠る家

  • スタッフ:
    原作:東野圭吾「人魚の眠る家」(幻冬舎)▽監督:堤幸彦
  • キャスト:
    篠原涼子▽西島秀俊▽川栄李奈▽坂口健太郎▽松坂慶子▽田中泯
  • 公開日:
    2018年11月16日公開

人魚の眠る家あらすじ

 映画「人魚の眠る家」は、東野圭吾さんの同名ベストセラー小説が原作。篠原涼子さんが主演を務め、西島秀俊さんと映画初共演で夫婦役を演じた。事故で脳死状態になった娘を巡る一家の葛藤を描いたヒューマンミステリー。眠り続ける娘に希望を捨てない母親の愛情と狂気を、篠原さんが胸に迫る芝居で演じ、見る人に切なく問い掛けてくる。

 娘・瑞穂(稲垣来泉ちゃん)の小学校受験が終わったら離婚する予定だった播磨薫子(篠原さん)と和昌(西島さん)に、突然悲劇が訪れる。瑞穂がプールで溺れて意識不明となり、昏睡(こんすい)状態に陥ったのだ。脳外科医の進藤(田中哲司さん)に「脳死の可能性が高く、回復の見込みなし」と告げられた夫婦は、究極の選択を迫られるが、奇跡を信じた薫子は……という展開。

スタッフ

原作:東野圭吾「人魚の眠る家」(幻冬舎)▽監督:堤幸彦

人魚の眠る家キャスト

篠原涼子▽西島秀俊▽川栄李奈▽坂口健太郎▽松坂慶子▽田中泯

主題歌

絢香「あいことば」

公開日

2018年11月16日公開

ニュース

人魚の眠る家

<インタビュー>篠原涼子、脚本を読んで「嗚咽するほど泣いた」 夫役・西島秀俊と共有した思いも

 女優の篠原涼子さんが主演した映画「人魚の眠る家」(堤幸彦監督)が公開中だ。東野圭吾さんのベストセラー小説が原作で、篠原さんは突然の事故により意識不明となった我が子を守り抜こうとする母親を演じた。役に懸ける思いや撮影現場の様子などについて聞いた。

続きを読む
人魚の眠る家

<映画紹介>「人魚の眠る家」篠原涼子主演 娘の奇跡を信じる母が切なく問い掛ける 夫役は西島秀俊

 篠原涼子さんと西島秀俊さんが映画初共演で夫婦役を演じた「人魚の眠る家」(堤幸彦監督)が、11月16日から丸の内ピカデリー(東京都千代田区)ほかで公開。東野圭吾さんの同名ベストセラー小説が原作。事故で脳死状態になった娘を巡る一家の葛藤を描いたヒューマンミステリーだ。眠り続ける娘に希望を捨てない母親の愛情と狂気を、篠原さんが胸に迫る芝居で演じ、見る人に切なく問い掛けてくる。

続きを読む
人魚の眠る家

川栄李奈、出演映画の完成披露で親孝行 会場の母に「泣いて帰って」

 女優の川栄李奈さんが10月29日、東京・六本木で開催中の「第31回東京国際映画祭」(TIFF)内で行われた映画「人魚の眠る家」(堤幸彦監督、11月16日公開)のレッドカーペットイベントと舞台あいさつに登場。川栄さんは、会場に母が来ていることを明かし、「お母さんに絶対見てほしいと思って、すぐお母さんに『見てね』と連絡した。きょうもお母さんが来ているので、ぜひ泣いて帰ってくれたらうれしいです」と呼びかけた。

続きを読む
人魚の眠る家

坂口健太郎、西島秀俊と共演で「僕も西島さんに懐いてました」

 坂口健太郎さんが10月29日、東京・六本木で開催中の「第31回東京国際映画祭」(TIFF)内で行われた映画「人魚の眠る家」(堤幸彦監督、11月16日公開)のレッドカーペットイベントと舞台あいさつに登場。坂口さんは、撮影の合間に夫婦役の篠原涼子さんと西島秀俊さんが子役とはしゃいでいるのを見るのが楽しかったと振り返り、司会に「子役が西島さんに懐いているのにジェラシーを感じることはなかった?」と聞かれると、「僕も西島さんに懐いてました」と笑顔で答えていた。

続きを読む
人魚の眠る家

西島秀俊、篠原涼子と3度共演で振り回されっぱなし? 「1度目は撃ち殺されて…」

 女優の篠原涼子さんが主演した映画「人魚の眠る家」(堤幸彦監督、11月16日公開)のレッドカーペットイベントと舞台あいさつが29日、東京・六本木で開催中の「第31回東京国際映画祭」(TIFF)内で行われ、篠原さんや共演の西島秀俊さんらが登場。篠原さんと3度目の共演という西島さんは、「1度目は恋人未満の役で(篠原さん演じる女刑事に)撃ち殺され、2度目は(篠原さん演じるアルコール依存症の妻に)振り回され……」と振り返り、夫婦役となった今回も「また振り回されましたね」と話し、会場の笑いを誘った。

続きを読む
人魚の眠る家

川栄李奈、映画「人魚の眠る家」に出演 坂口健太郎の恋人役で

 女優の川栄李奈さんと俳優の坂口健太郎さんが、篠原涼子さん主演の映画「人魚の眠る家」(堤幸彦監督、2018年11月公開)に出演することが5月30日、明らかになった。坂口さんは播磨和昌(西島秀俊さん)が経営するIT系機器メーカーの研究員の星野祐也、川栄さんは星野の恋人の川嶋真緒を演じる。

続きを読む
人魚の眠る家

篠原涼子、東野圭吾「人魚の眠る家」映画化で西島秀俊と“仮面夫婦”に

 人気作家・東野圭吾さんの小説「人魚の眠る家」が、女優の篠原涼子さん主演で映画化されることが12月18日、明らかになった。篠原さんとは映画初共演となる西島秀俊さんも出演し、離婚寸前の仮面夫婦を演じる。「TRICK」「SPEC」シリーズなどの堤幸彦監督がメガホンをとり、2018年11月に公開される。

続きを読む

あらすじ

「人魚の眠る家」のあらすじは

続きを読む

キャスト

「人魚の眠る家」のキャストは

続きを読む