ハナレイ・ベイ

  • スタッフ:
    原作:村上春樹「東京奇譚集」(新潮文庫)▽監督:松永大司
  • キャスト:
    吉田羊▽佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)▽村上虹郎▽佐藤魁▽栗原類
  • 公開日:
    2018年10月19日公開

ハナレイ・ベイあらすじ

 映画「ハナレイ・ベイ」は、村上春樹さんが2005年に発表した「東京奇譚集」(新潮文庫)の一編「ハナレイ・ベイ」が原作。女優の吉田羊さんが主演を務め、「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の佐野玲於さん、俳優の村上虹郎さんも出演する。「ハナレイ・ベイ」は、サーフィンに明け暮れる思春期の息子と、シングルマザーで彼を育ててきた母親サチの姿を描く。米ハワイのハナレイ・ベイで一人息子をサーフィン中の事故で亡くしたサチは、10年間、毎年息子の命日の頃にハナレイ・ベイを訪れ、ビーチの近くの大きな木の下で海を見つめ過ごしている。その矢先、サチは若い日本人サーファーから“片脚の日本人サーファー”の存在を聞かされる……というストーリー。

 吉田さんはサチ、佐野さんはサチの息子のタカシ、村上虹郎さんはサチがハナレイ・ベイのビーチで出会う日本人サーファーの高橋を演じる。映画にはそのほか、佐藤魁さん、栗原類さんも出演する。

スタッフ

原作:村上春樹「東京奇譚集」(新潮文庫)▽監督:松永大司

ハナレイ・ベイキャスト

吉田羊▽佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)▽村上虹郎▽佐藤魁▽栗原類

公開日

2018年10月19日公開

ニュース

ハナレイ・ベイ

佐野玲於、出演作をHIROが絶賛 「すごくうれしかった」 <公開記念舞台あいさつ>

 ダンス&ボーカルグループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の佐野玲於さんが10月20日、東京都内で行われた映画「ハナレイ・ベイ」(松永大司監督)の公開記念舞台あいさつに登場。主演の吉田羊さん演じるサチの息子・タカシを演じた佐野さんは、映画を見た同じ所属事務所のメンバーの反応を聞かれ、「大ボスにあたるHIROさんは絶賛されていた」と明かし、笑顔を見せた。

続きを読む
ハナレイ・ベイ

吉田羊、役作りで1日8時間ピアノ練習 “息子”佐野玲於からのプレゼントに感激も <公開記念舞台あいさつ>

 女優の吉田羊さんが10月20日、東京都内で行われた主演映画「ハナレイ・ベイ」(松永大司監督)の公開記念舞台あいさつに登場。今作で息子をサーフィンの事故で失った母親・サチを演じた吉田さんは、撮影に臨むにあたって劇中で披露するためにピアノと英語を練習したといい、「クランクインの1カ月半前ぐらいに(ピアノの)譜面があがり、そこから練習したんですが……。当時は別の舞台の本番中で、その合間を縫って、家に帰ってから1日8時間ぐらいずっと練習しました」と猛練習したことを告白。続けて「劇中では2曲弾いているんですが、実は課題曲は3曲ありまして。いろんな理由で使われていない……」と苦笑交じりに明かした。

続きを読む
ハナレイ・ベイ

<インタビュー>GENERATIONS佐野玲於 10年後の自分は「表現者として大きくなっていたい」 今後やってみたい役は…

 10月19日公開される女優の吉田羊さんの主演映画「ハナレイ・ベイ」(松永大司監督)。原作は、村上春樹さんが2005年に発表した短編集「東京奇譚集」(新潮文庫)の一編だ。米ハワイのハナレイ・ベイで一人息子を事故で亡くしたシングルマザーのサチ(吉田さん)は、10年間、息子の命日の時期になると現地を訪れ、亡くなった海辺近くの木の下で読書をしていた。ある日、サチは2人の若いサーファー(村上虹郎さんら)と出会い、「片足の日本人のサーファーがいた」といううわさを聞く……というストーリー。サチの息子・タカシを演じたダンス・ボーカルグループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の佐野玲於さんに聞いた。

続きを読む
ハナレイ・ベイ

<映画紹介>「ハナレイ・ベイ」ハワイで一人息子を亡くした母親の喪失感を吉田羊が好演 村上春樹の短編を映画化

 女優の吉田羊さん主演の「ハナレイ・ベイ」(松永大司監督)が10月19日から新宿ピカデリー(東京都新宿区)ほかで公開。村上春樹さんの短編集「東京奇譚集」(新潮文庫)収録の同名小説が原作。ダンス・ボーカルグループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」のパフォーマー、佐野玲於さん、村上虹郎さんらも出演。ハワイで一人息子を亡くした母親が喪失と向き合い、もがく姿を吉田さんが生々しく演じている。

続きを読む
ハナレイ・ベイ

佐野玲於、人生で一番大事な写真公開も「寝起きで顔がパンパン」 観客&共演者の反応に… <プレミア上映会>

 ダンス&ボーカルグループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の佐野玲於さんが10月2日、東京都内で開かれた映画「ハナレイ・ベイ」(松永大司監督、2018年10月19日公開)のプレミア上映会に登場。イベントでは作品の内容にちなんで、人生で一番大事な写真を公開することになり、佐野さんはハワイでの映画の撮影時に見た虹の写真を披露した。その写真には佐野さんも写っており、「早朝に撮影したため寝起きで、顔がパンパン」と語ると、観客からは「可愛い」という声が上がった。同席した共演の村上虹郎さんからも「ハンサムな写真」と言われ、佐野さんは「どうすればいいの? 俺は」と赤面していた。

続きを読む
ハナレイ・ベイ

吉田羊、監督の演出厳しく「コテンパンにやられた。女優をやめようと…」 <プレミア上映会>

 女優の吉田羊さんが10月2日、東京都内で開かれた主演映画「ハナレイ・ベイ」(松永大司監督、2018年10月19日公開)のプレミア上映会に登場。司会から「松永監督の演出が厳しかったそうですね」と聞かれた吉田さんは「(撮影)初日からコテンパンにやられまして……。あるシーンで(吉田さん演じる)サチの動きが監督的には納得いかなかったようで、これ見よがしにため息をつき……。あの瞬間、この作品が終わったら女優をやめようと思いました。そのくらい追い詰められて闘った撮影でした」と明かしていた。

続きを読む
ハナレイ・ベイ

吉田羊、大切な両親の写真公開 「母は自称クレオパトラ」 <プレミア上映会>

 女優の吉田羊さんが10月2日、東京都内で開かれた主演映画「ハナレイ・ベイ」(松永大司監督、2018年10月19日公開)のプレミア上映会に登場。イベントでは作品の内容にちなんで、人生で一番大事な写真を公開することになり、両親の結婚式の写真を披露した吉田さんは、「きれいでしょう? 母は自称クレオパトラなんです」と笑顔で語った。

続きを読む
ハナレイ・ベイ

吉田羊、村上春樹の「ハナレイ・ベイ」実写映画で主演 佐野玲於、村上虹郎も出演 10月19日公開

 女優の吉田羊さんが、村上春樹さんの短編作品を実写化した映画「ハナレイ・ベイ」(松永大司監督、2018年10月19日公開)で主演を務めることが5月10日、分かった。映画には「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の佐野玲於さん、俳優の村上虹郎さんも出演する。

続きを読む