音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!

  • スタッフ:
    監督:三木聡
  • キャスト:
    阿部サダヲ▽吉岡里帆▽千葉雄大▽麻生久美子▽小峠英二(バイきんぐ)
  • 公開日:
    2018年10月12日公開

音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!あらすじ

 映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」は、ドラマ「時効警察」シリーズや、映画「インスタント沼」を手がけた三木聡さんが脚本、監督を務めるコメディー。俳優の阿部サダヲさんと吉岡里帆さんが出演する。

 映画はドラマ「時効警察」シリーズや、映画「インスタント沼」を手がけた三木聡さんが脚本、監督を務めるコメディー。驚異の歌声を持つロックスター・シン(阿部さん)は、その存在自体がロックであり、カリスマ的人気を誇っているが、実は秘密があった。彼の歌声は「声帯ドーピング」というオキテ破りの方法によって作られたものだったのだ。長年にわたる声帯ドーピングの副作用で、限界が近づく喉に焦りと恐怖を抱えるシンが出会ったのは、異様に声の小さなストリートミュージシャン・ふうか(吉岡さん)だった……という内容。阿部さん、吉岡さんのほか、千葉雄大さん、麻生久美子さん、お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二さんらも出演する。

◇阿部サダヲさんのコメント

いつかは御一緒してみたいとずっと思っていた三木監督とお仕事出来るとは…嬉しいです。しかもロックコメディ!!ワクワクします!!台本を読んで、これはどうやって撮るんだろうっていうところばっかり…ワクワクします!!
吉岡里帆さんはお会いした事ないですけど、どんなふうかを見せてくれるのか、とても楽しみです。よろしくお願いします。

◇吉岡里帆さんのコメント

「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」

頂いた企画書の頭に書かれていたタイトル。
これが私には映画の題でありながら、突然贈られてきた激励のメッセージの様に見えました。
台本を読み進めていくと、絶妙な掛け合いに笑いが込み上げ、予測出来ない展開にワクワクし、ラストシーンではじんわりと胸が熱くなりました!
昔から大好きだった三木聡監督の作品に出られること、監督のピュアで真っ直ぐな台詞を発せられること、ただただ嬉しく台本を抱きしめたくなりました。
そして同時に背筋が伸びました。
私の演じる明日葉ふうかという役は声があまりに小さなストリートミュージシャンです。
でも私は歌もギターにも触れたことが無い人間です。
ふうかになるべく0から作っていってます。殻を破るための殻作りを今しています。
生の成長記録として、皆様の胸が熱くなれる様に全力を尽くしますのでどうぞよろしくお願いします。

スタッフ

監督:三木聡

音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!キャスト

阿部サダヲ▽吉岡里帆▽千葉雄大▽麻生久美子▽小峠英二(バイきんぐ)

公開日

2018年10月12日公開

ニュース

音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!

阿部サダヲ、“背中を押された言葉”明かす 「30歳ぐらいになったら売れる」と言われ… <公開記念舞台あいさつ>

 俳優の阿部サダヲさんが10月13日、東京都内で行われた主演映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」(三木聡監督)の公開記念舞台あいさつに登場。映画の内容にちなみ、「背中を押された言葉」を質問された阿部さんは「自分が変わったっていうことですよね。普通に就職をしていたときに『辞表の書き方っていう本があるから、その通りに書け』っていう言葉が背中を押された言葉です。今、主役を張っているんですもん。びっくりですよね」と明かした。

続きを読む
音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!

<インタビュー>吉岡里帆&あいみょん 「音量を上げろタコ!~」でコラボ 2人が好きなファッションは? 10年後にも思いをはせる…

 10月12日に公開された映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」(三木聡監督)で、ヒロイン役と、そのヒロインが歌う楽曲提供者という形でコラボレートした女優の吉岡里帆さんとシンガー・ソングライターのあいみょんさん。今回一緒に仕事をし、親交を深めた2人に、吉岡さんが演じたヒロインへの印象と、日ごろのファッションや女性が輝くために必要なこと、さらに10年後の自分について聞いた。

続きを読む
音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!

<インタビュー>吉岡里帆&あいみょん 「音量を上げろタコ!~」で意気投合した2人 「音域は無視していい」といわれ…

 俳優の阿部サダヲさん主演の映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」(三木聡監督)で、初めて歌とギターに挑戦した女優の吉岡里帆さん。映画の中で、吉岡さんが歌う主題歌の一つ「体の芯からまだ燃えているんだ」を作詞・作曲したのは、若者を中心に絶大な人気を誇るシンガー・ソングライターのあいみょんさんだ。京都府出身の吉岡さんと、兵庫県出身のあいみょんさんと、共に関西出身で、25歳と23歳と年齢が近いということもあり、この作品を通じて意気投合した2人に、一緒に仕事をした感想や、今作に関わったことで自身の糧になったことなどを聞いた。

続きを読む
音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!

<映画紹介>「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」阿部サダヲと吉岡里帆の熱唱は必聴 10月12日公開

 俳優の阿部サダヲさん主演の映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」(三木聡監督)が、10月12日からTOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)ほかで公開。“声帯ドーピング”のやり過ぎで喉が崩壊寸前の、阿部さん演じる世界的ロックスターと、吉岡里帆さん演じる驚くほど声が小さいストリートミュージシャンが偶然出会ったことで巻き起こる騒動を描いている。

続きを読む
音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!

吉岡里帆、渋谷にサプライズ登場で大歓声 ド派手宣伝カーに「もうちょっと反応しろタコ!」

 女優の吉岡里帆さんが10月1日、東京・渋谷の「SHIBUYA109」前で行われた映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」(三木聡監督、2018年10月12日公開)のイベントに、阿部サダヲさん、千葉雄大さんとともにサプライズで登場。「SHIBUYA109」前に駐車した映画の宣伝カーから、吉岡さんらが下車すると、会場前にいた通行人から、大きな歓声があがった。

続きを読む
音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!

吉岡里帆、撮影で口にカメラを突っ込まれ… 三木聡監督「頭のおかしい現場だった」 <完成披露試写会>

 女優の吉岡里帆さんが8月22日、東京都内で行われた映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」(三木聡監督、2018年10月12日公開)の完成披露試写会に登場。映画で声が小さすぎるミュージシャンを演じた吉岡さんは、「口の中にカメラが入ってくるっていう撮影があった」と明かし、「(カメラを付けた)こん棒を持ったカメラマンが全速力で走ってきて、口を開けて待つっていう特殊な撮影が多くて……」と振り返った。吉岡さんのコメントを受け、三木監督は「女優さんの口にカメラを突っ込むっていう、頭のおかしい現場だった」と話し、会場を笑わせていた。

続きを読む