旅猫リポート

  • スタッフ:
    原作:有川浩「旅猫リポート」(文藝春秋社)▽監督:三木康一郎
  • キャスト:
    福士蒼汰▽高畑充希(猫のナナ)▽竹内結子▽広瀬アリス▽ 大野拓朗▽ 山本涼介
  • 公開日:
    2018年10月26日公開

旅猫リポートあらすじ

 映画「旅猫リポート」は、シリーズ累計40万部を突破した有川浩さんの人気小説が原作。俳優の福士蒼汰さん主演で実写映画化。有川さんの小説はこれまでに「図書館戦争」「植物図鑑」など数々の作品が映画化されている。

 物語は、心優しい青年・悟が、とある事情から飼えなくなってしまった愛猫ナナと一緒に、新しい飼い主を探して日本各地を巡る旅に出るところから始まる。幼いころの親友や初恋の相手など、悟がこれまでの人生で出会ってきたさまざまな人たちを訪ね歩く中で、伝えられなかった気持ちや本当の絆、そして悟の知られざる過去や秘密が明らかとなる……というストーリー。

 女優の高畑充希さんが猫のナナの声を担当する。

 ◇福士蒼汰 猫との距離感に少しドキドキ

 福士さんは「原作を読み、柔らかいものに丸く包まれているような優しい物語だと思いました。けれど、その中に隠された秘密や過去にドキッとする瞬間が何度かありました。そのドキッとした時の気持ちと、作品全体を包む柔らかい空気の両方を大事にして、悟を演じたいと思います」と意気込みを語っている。

 また、福士さんは芝居で猫と共演するのは初めてだったといい、「最初は猫との距離感に少しドキドキ、猫見知り(?)しました。でも、相棒のナナは、クルクルとした毛がチャーミングな、ちょっとやんちゃで可愛い猫なので、日々楽しく撮影しています」と撮影の舞台裏を明かした。

スタッフ

原作:有川浩「旅猫リポート」(文藝春秋社)▽監督:三木康一郎

旅猫リポートキャスト

福士蒼汰▽高畑充希(猫のナナ)▽竹内結子▽広瀬アリス▽ 大野拓朗▽ 山本涼介

公開日

2018年10月26日公開

ニュース

旅猫リポート

福士蒼汰、竹内結子に卓球で対戦望むも「勝てる気しない」と断られる<初日舞台あいさつ>

 俳優の福士蒼汰さんが10月26日、東京都内で行われた、主演映画「旅猫リポート」(三木康一郎監督)の初日舞台あいさつに女優の竹内結子さんらと登場。司会者から今、夢中になっていることを聞かれた福士さんは「卓球。4日連続とかハマッてやっています」と言い、共演者にプレーを呼びかけたが、竹内さんから「福士君と対決したら“対壁”(壁と対戦している)みたいな感じで勝てる気がしない。どこに打っても(背が高くて)リーチが広い。絶対に勝てる勝負だったらやりたい」と“拒否”されていた。

続きを読む
旅猫リポート

<映画レビュー>「旅猫リポート」福士蒼汰と愛猫の絆を描いた感動作 高畑充希の猫の声にも感服

 俳優の福士蒼汰さん主演の映画「旅猫リポート」(三木康一郎監督)が10月26日から丸の内ピカデリー(東京都千代田区)ほか全国で公開。愛猫の新しい飼い主を探しに、福士さん演じる青年が愛猫と共に旅する姿を描いている。猫とその飼い主の、愛情いっぱいの物語。ほのぼのとしたストーリーの裏に、もはや癒やし癒やされ、という次元を超えた飼い主とペットの、いや“家族”の深い絆が織り込まれている。

続きを読む
旅猫リポート

福士蒼汰、共演のナナとの仲深まる 「最近ずっと一緒に…」

 俳優の福士蒼汰さんが25日、東京都内で行われた主演映画「旅猫リポート」(三木康一郎監督、2018年10月26日公開)の舞台あいさつに登場。映画は福士さん演じる青年と愛猫が日本各地を旅するという内容で、福士さんは共演した猫のナナについて、「最近、仲良くなったんだっていう実感があります。撮影中は猫ちゃんがどう思っているのか、何を考えているか、僕のことを覚えているか不安でした」と明かした。

続きを読む
旅猫リポート

福士蒼汰、親しい仲では“ツン”が8割 「性格は猫タイプ」<公開直前イベント>

 俳優の福士蒼汰さんが10月8日、東京都内で行われた主演映画「旅猫リポート」(三木康一郎監督、2018年10月26日公開)の公開直前イベントに登場した。猫の性格についてのトークの流れから、自身の“ツンデレ”の割合を聞かれた福士さんは「親しい仲だったら、“ツン”が8割」と吐露。「親友とか家族だと、結構そっけなくしたりもする。それでもいい関係でもあるし。クールな面も見せられる人は親しい仲でもあるな、と。猫タイプだと思います」と明かした。

続きを読む
旅猫リポート

竹内結子、「旅猫リポート」で福士蒼汰と初共演 愛猫ナナと3ショット公開

 女優の竹内結子さんが、俳優の福士蒼汰さん主演の映画「旅猫リポート」(三木康一郎監督、2018年10月26日公開)に出演することが5月29日、分かった。福士さんと初共演となる竹内さんは、「福士さんも相手に無理をさせないよう細やかな気配りをしてくださるので、 撮影期間はとても穏やかで居心地が良かったです」と話している。

続きを読む
旅猫リポート

福士蒼汰、有川浩「旅猫リポート」実写映画化で主演 猫との共演に「猫見知りしました」

 有川浩さんの人気小説「旅猫リポート」が、俳優の福士蒼汰さん主演で映画化されることが3月8日、明らかになった。福士さんは心優しい猫好きの青年・悟役で「大切な人たちや猫への思いを、自然体で届けられたらいいなと思います」とメッセージを送っている。

続きを読む