ちはやふる -結び-

ちはやふる -結び-あらすじ

 映画「ちはやふる -結び-」は、末次由紀さんが07年から女性マンガ誌「BE・LOVE」(講談社)で連載している人気マンガが原作。2018年3月17日公開。広瀬すずさんが主演を務める。主人公・千早(広瀬さん)が、転校生の新との出会いを通じて競技かるたの魅力に目覚め、幼なじみの太一らかるた部の個性的なメンバーたちとともにかるたに情熱を燃やす姿を描いている。映画は2016年3~4月に「上の句」「下の句」の2部作で公開された。
 「ちはやふる -結び-」はシリーズの3作目にして完結編。「下の句」で描かれた全国大会から2年後が舞台で、3年生になった千早たちは、高校生最後の全国大会へ向けて動き出す。一方、故郷へ戻っていった幼なじみの新は、千早たちと全国大会で戦うためにかるた部の創設に奔走(ほんそう)していた。そんな中、瑞沢高校かるた部に思いがけないトラブルが起き……というストーリー。

スタッフ

監督:小泉徳宏

ちはやふる -結び-キャスト

広瀬すず▽野村周平▽新田真剣佑▽上白石萌音▽矢本悠馬▽森永悠希▽優希美青▽佐野勇斗▽清原果耶▽松岡茉優▽賀来賢人

公開日

2018年3月17日公開

ニュース

ちはやふる -結び-

広瀬すず、野村周平&新田真剣佑と大阪・京都・名古屋3都市で“ちはやふる卒業ツアー”

 女優の広瀬すずさんが3月24、25の2日間にわたり、大阪、京都、愛知で開かれた主演映画「ちはやふる -結び-」(小泉徳宏監督)の大ヒット記念舞台あいさつに、共演の野村周平さん、新田真剣佑さんと出席した。舞台あいさつは「ちはやふる卒業旅行舞台挨拶ツアー」と題して行われた。

続きを読む
ちはやふる -結び-

広瀬すず、映画「ちはやふる」シリーズ完結に感慨 「3年間の全てをかけた」 <「ちはやふる -結び-」初日舞台あいさつ>

 女優の広瀬すずさんが3月17日、東京都内で行われた主演映画「ちはやふる -結び-」(小泉徳宏監督)の初日舞台あいさつに登場。シリーズ3作の完結編となる同作について広瀬さんは「(第1作は)私の初主演映画なので、宝物のような作品。この3年間の私たちの全てをかけたつもりです」としみじみと語り、「1人でも多くの方に届いてほしい」とアピールした。

続きを読む
ちはやふる -結び-

<映画レビュー>「ちはやふる -結び-」広瀬すず、野村周平、真剣佑らが再集結 完結編は最後の夏に懸けるかるたの青春描く

 女優の広瀬すずさんの主演で競技かるたを題材にしたマンガが原作の映画の完結編「ちはやふる -結び-」(小泉徳宏監督)が、3月17日からTOHOシネマズ六本木ヒルズ(東京都港区)ほかで公開。シリーズの3作目にして完結編となり、近江神宮(滋賀県大津市)での高校最後の全国大会に挑む千早たちの青春が2時間8分にぎゅっと詰まっている。

続きを読む
ちはやふる -結び-

広瀬すず、Perfumeから映画主題歌のダンス伝授 “かるた部”3人であいさつも <「ちはやふる -結び-」試写会イベント>

 女優の広瀬すずさんが3月6日、東京都内で行われた主演映画「ちはやふる -結び-」(小泉徳宏監督、17日公開)の試写会イベントに上白石萌音さん、優希美青さんとともに出席。この日は、映画の主題歌を担当した3人組ユニット「Perfume(パフューム)」も登場し、Perfumeの3人が、「かしゆかです」「あ~ちゃんです」「のっちです」「3人合わせて Perfumeです」とおなじみのあいさつをすると、広瀬さんらも「すずです」「萌音です」「美青です」「3人合わせて瑞沢かるた部です」とPerfumeをまねてあいさつし、会場を盛り上げた。

続きを読む
ちはやふる -結び-

広瀬すず、新田真剣佑を選ぶ 野村周平は「イケメン好きかよ」とぼやき… <「ちはやふる -結び-」完成披露試写会>

 女優の広瀬すずさんが2月20日、東京都内で行われた主演映画「ちはやふる -結び-」(小泉徳宏監督、3月17日公開)の完成披露試写会に、野村周平さん、新田真剣佑さんらと登場。広瀬さん演じる主人公の綾瀬千早のような“夢中になっている女の子”を「振り向かせるには?」という質問があり、新田さんが「何かに向かって頑張っているなら、達成されるまで応援したいし、待つよ」と答えると、野村さんは「今すぐにでもいきます、強引に。(女の子と)一緒に頑張ります」と自信たっぷりに回答。司会者から「どちらが魅力的?」と聞かれた広瀬さんは「待ってほしいです」と新田さんの答えを選び、野村さんは「何だよ、イケメン好きかよ……」とぼやいていた。

続きを読む
ちはやふる -結び-

「ちはやふる -結び-」主題歌でPerfumeと再タッグ 末次由紀描き下ろしイラストも公開

 女優の広瀬すずさん主演で2016年に2部作で公開された映画「ちはやふる」の完結編「ちはやふる -結び-」(小泉徳宏監督、18年3月17日公開)の主題歌を、3人組ユニット「Perfume(パフューム)」が担当することが12月18日、明らかになった。Perfumeは、前2部作「上の句」「下の句」に続く起用で、今作の主題歌は書き下ろしの新曲「無限未来」。2年ぶりの再タッグを記念し、広瀬さん演じる主人公の綾瀬千早とPerfumeが顔を寄せ合った姿を原作者の末次由紀さんが描き下ろしたイラストも公開された。

続きを読む
ちはやふる -結び-

新田真剣佑、改名理由を明かす「初心忘るべからず」 11キロ減の“肉体再改造”も

 改名して名字がついた新田真剣佑(あらた・まっけんゆう)さんが6月13日、広瀬すずさんの主演映画「ちはやふる-結び-」(小泉徳宏監督、2018年公開予定)を撮影中の近江神宮(滋賀県大津市)で取材に応じた。新田さんは名字の由来を「ちはやふる」の役名・綿谷新(わたや・あらた)から取ったことを明かし、「使っていいですかと(原作の)末次先生に確認した。(前作は)日本に来てすぐの作品で経験も浅かったですし、芝居を志すきっかけになった作品なので新(あらた)を使わせていただきました。“初心忘るべからず”ですね」と話した。

続きを読む
ちはやふる -結び-

「ちはやふる-結び-」映画完結編を“かるたの甲子園”で撮影 広瀬すず「楽しみすぎて眠れなかった」

 競技かるたを題材にした映画「ちはやふる」の完結編となる「ちはやふる-結び-」(小泉徳宏監督、2018年公開)を撮影中の“かるたの甲子園”近江神宮(滋賀県大津市)で6月13日、主演の広瀬すずさんと野村周平さん、新田真剣佑(あらた・まっけんゆう)さん、小泉監督らが取材に応じた。広瀬さんは昨年4月、「ちはやふる-下の句-」の初日舞台あいさつで続編が作られることがサプライズ発表されると、その場にへたり込んで感涙。そのときのことを振り返って「うれしくて涙が止まらなくて。人生最大のうれし泣きでした。あれは本当だったんだなと(撮影が始まった)今、やっと実感できています」と話し、今作のクランクイン前日も「楽しみすぎて眠れなかった」と心待ちにしていたという。

続きを読む
ちはやふる -結び-

「ちはやふる」続編に優希美青、清原果耶、佐野勇斗らが出演 タイトルは「ちはやふる-結び-」に

 女優の広瀬すずさん主演で2016年に2部作で公開された映画「ちはやふる」の続編に、女優の優希美青さんや清原果耶さん、俳優の佐野勇斗さん、賀来賢人さんらが出演することが4月26日、明らかになった。また、続編のタイトルが「ちはやふる-結び-」に決定したことも分かった。

続きを読む