億男

  • スタッフ:
    原作:川村元気「億男」(マガジンハウス)▽監督:大友啓史▽脚本:渡部辰城
  • キャスト:
    佐藤健▽高橋一生▽藤原竜也▽北村一輝▽沢尻エリカ▽池田エライザ
  • 公開日:
    2018年10月19日公開

億男あらすじ

 映画「億男」は、俳優の佐藤健さんが、約4年ぶりに大友啓史監督と“タッグ”を組み、主演を務める。2018年10月19日公開。「ハゲタカ」や、佐藤さん主演の「るろうに剣心」シリーズで知られる大友監督の最新作で、映画プロデューサーや小説家などで活躍する川村元気さんの小説が原作。主人公が、金を巡って、幸せのあり方、家族のあり方、友情のあり方などを問われ、その答えを探しだす姿を描く。脚本は人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの開発を手掛けた渡部辰城さんが担当する。
 兄が3000万円の借金を残して失踪し、昼は図書館司書、夜はパン工場で勤務して借金を返済する一男(佐藤さん)に、妻は愛想を尽かし、娘と一緒に家を出てしまう。そんな一男に、3億円の宝くじが当たる。一男は借金返済と家族の絆の修復を目指すが、宝くじの高額当選者たちが悲惨な人生を送っているという記事を見て、大学時代の親友で、億万長者の九十九(高橋一生さん)にアドバイスを求めることにする。久しぶりの再会と豪遊で酔いつぶれた一男が翌朝目を覚ますと、3億円と共に九十九は姿を消していた……というストーリー。

スタッフ

原作:川村元気「億男」(マガジンハウス)▽監督:大友啓史▽脚本:渡部辰城

億男キャスト

佐藤健▽高橋一生▽藤原竜也▽北村一輝▽沢尻エリカ▽池田エライザ

主題歌

UMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)「話がしたいよ」

公開日

2018年10月19日公開

ニュース

億男

佐藤健、多数決で「色男」認定 高橋一生は「商売上手男」? <初日舞台あいさつ>

 俳優の佐藤健さんが10月19日、東京都内で開かれた映画「億男(おくおとこ)」(大友啓史監督)の初日舞台あいさつに登場。映画のタイトルにちなんで「佐藤健は○男」というお題が出され、佐藤さんを除く登壇者7人中4人が「色男」という意味の言葉を書き込んだ。それを見た佐藤さんは「これは照れちゃいますね。ありがとうございます」と笑顔だった。

続きを読む
億男

<インタビュー>佐藤健&高橋一生、「億男」で初共演もお互いに信頼感 朝ドラ出演での変化

 俳優の佐藤健さんと高橋一生さんが出演する映画「億男(おくおとこ)」(大友啓史監督)が10月19日から公開。“お金”をテーマに、幸せや家族の絆とは何かを問いかける作品。佐藤さんが宝くじで当てた3億円と共に消えた親友を探してさまざまな億万長者との出会いを繰り返す一男、高橋さんが一男の親友で3億円と共に行方をくらますミステリアスな九十九を演じる。今回が初共演という佐藤さんと高橋さんに、共演の感想やモロッコロケの思い出、そして“朝ドラ”経験者の2人に出演後の変化などを聞いた。

続きを読む
億男

<インタビュー>佐藤健&高橋一生、2人が語る「億男」撮影秘話 落語シーンは「30分ぶっ通しで撮影」 

 俳優の佐藤健さんと高橋一生さんが出演する映画「億男(おくおとこ)」(大友啓史監督)が10月19日から公開。“お金”をテーマに、幸せや家族の絆とは何かを問いかける作品で、佐藤さんが宝くじで当てた3億円と共に消えた親友を探してさまざまな億万長者との出会いを繰り返す一男、高橋さんが一男の親友で3億円と共に行方をくらますミステリアスな九十九を演じている。佐藤さんと高橋さんに、劇中で重要なカギとなる落語シーンや砂漠でのロケなど、撮影エピソードについて聞いた。

続きを読む
億男

佐藤健、高橋一生の好きなところ告白 「なんで人前で…照れるな」 <公開直前イベント>

 俳優の佐藤健さんが10月10日、東京都内で行われた主演映画「億男(おくおとこ)」(大友啓史監督)の公開直前イベントに、共演の高橋一生さんと登場した。2人は人気バンド「BUMP OF CHICKEN」が歌う主題歌「話がしたいよ」にちなみ、さまざまなファンからの質問に答え、「お互いの好きなところは?」という質問に、佐藤さんは「なんで人前で言わなきゃいけないんですか。照れるな」と笑いながら語った。

続きを読む
億男

佐藤健&高橋一生、リアル3億円に興奮! 3億円あったら「すぐに一生さんに相談!」 <大阪舞台あいさつ>

 映画「億男(おくおとこ)」(大友啓史監督、2018年10月19日公開)の舞台あいさつが10月2日、大阪府内で行われ、主演の佐藤健さんと共演の高橋一生さんが登場した。会場には、映画のストーリーにちなみ現金3億円が用意され、2人は「おー本物ですね!」と興奮しつつも無言のまま、真剣に1000万円の塊をジェンガのように積み続け、その重みをかみ締めていた。

続きを読む
億男

佐藤健、「半分、青い。」「ぎぼむす」の演じ分け 高評価も「棚からぼた餅」 <完成披露試写会>

 俳優の佐藤健さんが9月20日、東京都内で行われた主演映画「億男(おくおとこ)」(大友啓史監督、2018年10月19日公開)の完成披露試写会に登場。主人公に3億円の宝くじが当たるという映画内容にちなみ、ラッキーだった出来事を聞かれた佐藤さんは「朝ドラ(半分、青い。)とTBSのドラマ(義母と娘のブルース=ぎぼむす)を同じ時期にやっていたんですけど、役柄が違うっていうだけで謎の評価をされるんですよ」と明かし、「僕からすると当たり前のことですけど、棚からぼた餅。たまたま同じ時期にやっているだけなんですけどね」と語っていた。

続きを読む
億男

佐藤健、主演映画の共演者に「怪演しすぎ」 高橋一生、北村一輝、藤原竜也が苦笑い <完成披露試写会>

 俳優の佐藤健さんが9月20日、東京都内で行われた主演映画「億男(おくおとこ)」(大友啓史監督、2018年10月19日公開)の完成披露試写会に、共演者らと登場。佐藤さんは「出来上がった映画を見てびっくりしたんですけど、怪演されている人が多い。普通、一つの映画に1人ですよ。(怪演)しすぎなんですよ」と、共に登壇した高橋一生さん、北村一輝さん、藤原竜也さんらをちらり。佐藤さんの言葉に、高橋さんらは苦笑いを浮かべていた。

続きを読む
億男

佐藤健、主演映画「億男」で高橋一生と初共演 「るろ剣」大友啓史監督と4年ぶりタッグ 2018年10月19日公開

 俳優の佐藤健さんが、約4年ぶりに大友啓史監督と“タッグ”を組み、主演を務める映画「億男(おくおとこ)」(10月19日公開)で、俳優の高橋一生さんと初共演することが3月5日、分かった。今年年始に、高橋さんとモロッコで撮影したという佐藤さんは「一生さんの芝居の巧妙さに震えおののいておりますが、なんとか食らいついていきたいと思います」とコメントを寄せている。

続きを読む