リズと青い鳥

  • スタッフ:
    監督:山田尚子▽脚本:吉田玲子▽キャラクターデザイン:西屋太志▽美術監督:篠原睦雄▽色彩設計:石田奈央美▽楽器設定:高橋博行▽撮影監督:高尾一也▽3D監督:梅津哲郎▽音響監督:鶴岡陽太▽音楽:牛尾憲輔▽音楽制作:ランティス▽音楽制作協力:洗足学園音楽大学▽吹奏楽監修:大和田雅洋▽アニメーション制作:京都アニメーション
  • キャスト:
    鎧塚みぞれ:種崎敦美▽傘木希美:東山奈央▽リズ/少女:本田望結
  • 公開日:
    2018年4月21日公開

リズと青い鳥あらすじ

 映画「リズと青い鳥」は、吹奏楽がテーマのアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する鎧塚みぞれと傘木希美を中心とした物語で、みぞれと希美の姿が描かれている。脚本の吉田玲子さん、キャラクターデザインの西屋太志さん、音楽の牛尾憲輔さんら「映画 聲の形」のスタッフが再集結した。
 「響け!ユーフォニアム」は、武田綾乃さんの小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」(宝島社)が原作のアニメ。北宇治高校の吹奏楽部を舞台に、新たに赴任した顧問の厳しい指導の下、ユーフォニアム担当の黄前久美子ら吹奏楽部員が成長する姿が描かれた。テレビアニメ第1期が2015年4~6月、第2期が2016年10~12月に放送された。
 「リズと青い鳥」は、「響け!ユーフォニアム」「映画 聲の形」と同じく、京都アニメーションが製作する。2018年4月21日に公開。

スタッフ

監督:山田尚子▽脚本:吉田玲子▽キャラクターデザイン:西屋太志▽美術監督:篠原睦雄▽色彩設計:石田奈央美▽楽器設定:高橋博行▽撮影監督:高尾一也▽3D監督:梅津哲郎▽音響監督:鶴岡陽太▽音楽:牛尾憲輔▽音楽制作:ランティス▽音楽制作協力:洗足学園音楽大学▽吹奏楽監修:大和田雅洋▽アニメーション制作:京都アニメーション

リズと青い鳥キャスト

鎧塚みぞれ:種崎敦美▽傘木希美:東山奈央▽リズ/少女:本田望結

公開日

2018年4月21日公開

ニュース

リズと青い鳥

<インタビュー>「少女たちのため息を描く」 山田尚子監督がこだわり抜いた表現

 「映画 聲(こえ)の形」などの山田尚子さんが監督を務めた劇場版アニメ「リズと青い鳥」が4月21日、公開を迎えた。アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する鎧塚みぞれ、傘木希美という2人の高校生を中心とした物語で、2人の繊細な心の動きを丁寧に描く。作品を作る上で「少女たちのため息を描く」ことをテーマにしたという山田監督に、映像、音などの表現のこだわりを聞いた。

続きを読む
リズと青い鳥

<映画レビュー>「リズと青い鳥」 「けいおん!」「聲の形」の山田尚子監督の新作 繊細な心の動きを丁寧に描く 4月21日公開

 「映画 けいおん!」「映画 聲(こえ)の形」などの山田尚子さんが監督を務めた劇場版アニメ「リズと青い鳥」が4月21日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)ほかで公開される。吹奏楽がテーマのアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する鎧塚みぞれ、傘木希美という2人の高校生を中心とした物語で、繊細な心の動きを丁寧に描く。

続きを読む
リズと青い鳥

<インタビュー>「リズと青い鳥」種崎敦美、東山奈央に聞く 「一つ一つのシーンがいとおしい」 心の動きを繊細に

 「映画 聲(こえ)の形」などの山田尚子さんが監督を務めた劇場版アニメ「リズと青い鳥」が2018年4月21日、公開される。アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する鎧塚みぞれ、傘木希美という2人の高校生を中心とした物語で、2人の繊細な心の動きを丁寧に描く。「響け!……」から引き続き、種崎敦美さんがみぞれ、東山奈央さんが希美の声優を務める。種崎さんは「一つ一つのシーンがいとおしい」と話す。種崎さんと東山さんに、作品への思いやアフレコについて聞いた。

続きを読む
リズと青い鳥

<インタビュー>本田望結、劇場版アニメ「リズと青い鳥」で1人2役 「びっくりした」山田尚子監督のオーダーとは?

 劇場版アニメ「映画 聲(こえ)の形」などの山田尚子さんが監督を務めた劇場版アニメ「リズと青い鳥」が、2018年4月21日に公開される。吹奏楽がテーマのアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する鎧塚みぞれと傘木希美を中心とした物語。本田望結さんは、みぞれらの演奏する曲「リズと青い鳥」と同名の童話に登場するリズと、青い髪をした不思議な少女の2役を演じた。アフレコの際、山田監督に「2人の声を変えないでほしい」と言われ「びっくりした」と語る本田さんに、アフレコの様子や本作の見どころを聞いた。

続きを読む
リズと青い鳥

「リズと青い鳥」女の子の秘密をのぞき見するようなアニメに 山田尚子監督と原作者・武田綾乃がトークイベント

 「映画 聲(こえ)の形」などの山田尚子さんが監督を務めた劇場版アニメ「リズと青い鳥」(2018年4月21日公開)のトークイベントが4月11日、スペースFS 汐留(東京都港区)で開催され、山田監督と原作者の武田綾乃さんが登場した。アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する鎧塚みぞれ、傘木希美という2人の女子高校生を中心とした物語で、山田監督は製作にいたった経緯を「武田先生の(小説の)プロットを読ませていただき、女の子の秘密をのぞき見した気分になった。口に出すことがなさそうな好きな思い、嫉妬などの感情をきれいごとにせずに、しっかりぶつけていることに興味を持った。女の子の秘密をのぞき見している映画になれば」と明かした。

続きを読む
リズと青い鳥

「リズと青い鳥」山田尚子監督 みぞれと希美が「すごく尊い、大切な存在に」 <完成披露舞台あいさつ>

 劇場版アニメ「映画 聲(こえ)の形」などの山田尚子さんが監督を務めた劇場版アニメ「リズと青い鳥」(2018年4月21日公開)の完成披露舞台あいさつが4月4日、東京都内で行われ、山田監督と声優を務めた種崎敦美さん、東山奈央さん、本田望結さんが登場した。本作は、アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する鎧塚みぞれ、傘木希美という2人の高校生を中心に展開する物語で、山田監督は「(劇中で)希美やみぞれが抱いている気持ちは、大人になると、見過ごしてしまえるようになるんです。それを大事にしている二人がすごく尊いというか、大切な存在だなと改めて思いました」と思いを語った。

続きを読む
リズと青い鳥

本田望結、「青春とは?」とピュアな質問 「恋愛のことだと…」 <完成披露舞台あいさつ>

 女優でフィギュアスケーターの本田望結(みゆ)さんが4月4日、東京都内で行われた劇場版アニメ「リズと青い鳥」(山田尚子監督、2018年4月21日公開)の完成披露舞台あいさつに登場した。本作は、高校3年生の2人の少女を中心に展開する物語で、青春についてのエピソードを聞かれた中学生の本田さんは「青春っていうのは、どういう感じのもの……?」と、“ピュア”な質問を返していた。

続きを読む
リズと青い鳥

東山奈央、劇場版アニメ「リズと青い鳥」の完成に「京アニさん、ありがとう」 <完成披露舞台あいさつ>

 声優の東山奈央さんが4月4日、東京都内で行われた劇場版アニメ「リズと青い鳥」(山田尚子監督、2018年4月21日公開)の完成披露舞台あいさつに登場した。完成した映像を見た東山さんは「ひたすら良くて、本当にうまく言えないんですけど、京アニ(京都アニメーション)さん、ありがとう」と思いを語った。

続きを読む
リズと青い鳥

「リズと青い鳥」キービジュアル、場面カット公開 リズと少女の姿も

 劇場版アニメ「映画 聲(こえ)の形」などの山田尚子監督が手がける劇場版アニメ「リズと青い鳥」(4月21日公開)のキービジュアルと場面カットが3月9日、公開された。吹奏楽がテーマのアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する鎧塚みぞれと傘木希美を中心とした物語で、キービジュアルには、楽器を演奏するみぞれと希美の背後の窓に、劇中に登場する童話「リズと青い鳥」のリズや少女の姿などが描かれている。

続きを読む
リズと青い鳥

本田望結、京アニ「リズと青い鳥」で声優に 1人2役に挑戦

 女優でフィギュアスケーターの本田望結(みゆ)さんが、「映画 聲(こえ)の形」などの山田尚子監督が手がける劇場版アニメ「リズと青い鳥」(4月21日公開)に声優として出演することが3月6日、分かった。吹奏楽がテーマのアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する鎧塚みぞれと傘木希美を中心とした物語で、本田さんはみぞれらが演奏する曲「リズと青い鳥」と同名の童話に登場する少女と、リズの1人2役を演じる。アニメは、京都アニメーションが制作。本田さんが日本の劇場版アニメの声優を務めるのは初めて。

続きを読む
リズと青い鳥

「リズと青い鳥」種崎敦美、東山奈央がヒロイン声優に 「ユーフォ」のみぞれ、希美の物語

 劇場版アニメ「映画 聲(こえ)の形」などの山田尚子監督が手がける劇場版アニメ「リズと青い鳥」で、種崎敦美さんと東山奈央さんがヒロインの声優を務めることが2月26日、明らかになった。吹奏楽がテーマのアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する鎧塚みぞれと傘木希美を中心とした物語で、「響け!ユーフォニアム」から引き続き、種崎さんがみぞれ、東山さんが希美をそれぞれ演じる。藤村鼓乃美さんが中川夏紀、山岡ゆりさんが吉川優子を引き続き演じるほか、オーボエ担当の剣崎梨々花役として杉浦しおりさんが新たに出演することも分かった。みぞれや希美のキャラクタービジュアルも公開された。

続きを読む
リズと青い鳥

劇場版アニメ「リズと青い鳥」のキービジュアル公開 「ユーフォ」のみぞれ、希美の物語

 劇場版アニメ「映画 聲(こえ)の形」などの山田尚子監督が手がける劇場版アニメ「リズと青い鳥」のキービジュアルが12月15日、公開された。吹奏楽がテーマのアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する鎧塚みぞれと傘木希美を中心とした物語で、みぞれと希美の姿が描かれている。脚本の吉田玲子さん、キャラクターデザインの西屋太志さん、音楽の牛尾憲輔さんら「映画 聲の形」のスタッフが再集結することも分かった。

続きを読む
リズと青い鳥

山田尚子監督の劇場版アニメ「リズと青い鳥」が2018年4月公開 「ユーフォ」のみぞれ、希美の物語

 劇場版アニメ「映画 聲(こえ)の形」などの山田尚子監督が手がける劇場版アニメ「リズと青い鳥」が製作され、2018年4月21日に公開されることが9月30日、明らかになった。吹奏楽がテーマのアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する鎧塚みぞれと傘木希美を中心とした物語で、「響け!ユーフォニアム」「映画 聲の形」と同じく、京都アニメーションが製作する。

続きを読む