のみとり侍

  • スタッフ:
    監督:鶴橋康夫
  • キャスト:
    阿部寛▽豊川悦司▽斎藤工▽風間杜夫▽大竹しのぶ▽前田敦子▽桂文枝▽笑福亭鶴光▽ジミー大西▽オール阪神▽福本莉子
  • 公開日:
    2018年05月18日公開

のみとり侍あらすじ

 映画「のみとり侍」は、小松重男さんの歴史小説「蚤(のみ)とり侍」(光文社文庫)が原作。俳優の阿部寛さんが主演を務める。飼われている猫ののみ取りと、「女性に愛を届ける」ことを意味する“のみとり”を裏稼業にしている侍の姿を描く。
 阿部さんのほか、寺島しのぶさん、豊川悦司さん、斎藤工さん、風間杜夫さん、大竹しのぶさん、前田敦子さん、桂文枝さんらも出演している。

スタッフ

監督:鶴橋康夫

のみとり侍キャスト

阿部寛▽豊川悦司▽斎藤工▽風間杜夫▽大竹しのぶ▽前田敦子▽桂文枝▽笑福亭鶴光▽ジミー大西▽オール阪神▽福本莉子

公開日

2018年05月18日公開

ニュース

のみとり侍

<インタビュー>「のみとり侍」阿部寛と前田敦子に聞く(下) 「結構楽しかった」ラブシーン撮影秘話

 俳優の阿部寛さん主演の映画「のみとり侍」(鶴橋康夫監督)が全国で公開中だ。十代将軍・徳川家治治世の江戸の町を舞台に、主君の逆鱗(げきりん)に触れ、猫の「のみとり業」に左遷された男の奮闘ぶりをコミカルに描いている。主人公の小林寛之進を演じた阿部さんと共演の前田敦子さんに話を聞いた。

続きを読む
のみとり侍

<インタビュー>「のみとり侍」阿部寛と前田敦子に聞く(上) 撮影は「思い出しただけで笑っちゃう」

 俳優の阿部寛さん主演の映画「のみとり侍」(鶴橋康夫監督)が18日に全国で公開された。十代将軍・徳川家治治世の江戸の町を舞台に、主君の逆鱗(げきりん)に触れ、いきなり猫の「のみとり業」に左遷された男の奮闘ぶりをコミカルに描く人情喜劇だ。主人公の小林寛之進を演じる阿部さんは、台本を読んだとき、演じ方を間違えれば「作品を壊すことになる」と感じたという。阿部さんがどのような心構えで演じていったのか。また、撮影現場はどんな雰囲気だったのか。共演した女優の前田敦子さんと共に振り返った。

続きを読む
のみとり侍

「のみとり侍」30年前から「阿部寛しかいない」と鶴橋監督 「北の国から」杉田成道さんと映画談議

 俳優の阿部寛さんの主演映画「のみとり侍」(鶴橋康夫監督)が5月18日に公開される。これに合わせて、鶴橋監督が、ドラマ「北の国から」の演出で知られる杉田成道・日本映画放送社長と特別対談を行い、5月18日付毎日新聞朝刊に掲載された。40年来の親交があるという2人の“映像の巨匠”が今作について語り合い、鶴橋監督は30年前に阿部さんと会ってから、主人公・寛之進役は「阿部寛さんしかいないと思った」と明かした。

続きを読む
のみとり侍

<映画レビュー>「のみとり侍」阿部寛が猫ののみとりに!? 色っぽくもくすくす笑える時代ものの人情喜劇 5月18日公開

 俳優の阿部寛さん主演の映画「のみとり侍」(鶴橋康夫監督)が5月18日からTOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)ほかで公開。エリート侍から一転、女性に愛をお届けする“添い寝業”に左遷され、戸惑いながらも奮闘する主人公を阿部さんが演じている。一歩間違えれば“艶っぽい”作品に陥りそうな内容だが、そこは「後妻業の女」(2016年)を手掛けた鶴橋監督。軽妙洒脱(しゃだつ)な演出で、色っぽくもくすくす笑える人情喜劇に仕上げている。

続きを読む
のみとり侍

阿部寛、初の口上に挑戦 観客から「新参者」と大声援 <大江戸プレミア~東京完成披露試写会~舞台あいさつ>

 俳優の阿部寛さんが4月2日、東京都内で開かれた主演映画「のみとり侍」(鶴橋康夫監督、5月18日公開)の「大江戸プレミア~東京完成披露試写会~舞台あいさつ」に登場。阿部さんはイベント冒頭、舞台上から作品を説明する「口上」に初めて挑むと、観客から「大統領!」「(阿部さんが主役の人気シリーズ)新参者!」と大きな声援が送られた。

続きを読む
のみとり侍

福本莉子、8代目東宝シンデレラが銀幕デビュー 阿部寛主演「のみとり侍」で江戸の町娘に

 長澤まさみさんや浜辺美波さんらを輩出した「東宝シンデレラ」オーディションで2016年にグランプリに選ばれた福本莉子さんが、時代劇映画「のみとり侍」(鶴橋康夫監督、5月18日公開)に出演し、スクリーンデビューを果たすことが3月27日、分かった。福本さんは、阿部寛さん演じる主人公・小林寛之進が猫ののみとりを命ぜられて、暮らすことになる長屋の住人の娘・おみつを演じる。読み書きを無償で教えてくれる佐伯友之介(斎藤工さん)に秘かな恋心を抱く役どころという。福本さんが撮影に臨む模様が収められた映像も公開された。

続きを読む
のみとり侍

阿部寛、北斎の浮世絵の中でサーフィン? 主演映画「のみとり侍」(のビジュアル公開

 俳優の阿部寛さんが主演を務める時代劇映画「のみとり侍」(鶴橋康夫監督、5月18日公開)の新ビジュアルが3月23日、公開された。

続きを読む
のみとり侍

阿部寛、主演時代劇映画「のみとり侍」の特報映像公開 ふんどし姿、寺島しのぶに罵倒されるシーンも

 俳優の阿部寛さんが主演の時代劇映画「のみとり侍」(鶴橋康夫監督、5月18日公開)の特報映像が1月25日、公開された。阿部さん演じるエリート藩士だった小林寛之進が、藩主の機嫌を損ね裏稼業である“のみとり”を命じられる場面のほか、阿部さんのふんどし姿、寺島しのぶさん演じるおみねが寛之進に「この、へたくそが!」と罵倒するシーンなどが登場する。

続きを読む
のみとり侍

阿部寛、時代劇映画「のみとり侍」で主演 “女性に愛を届ける”侍を演じる

 俳優の阿部寛さんが、2018年公開予定の時代劇映画「のみとり侍」(鶴橋康夫監督)で主演を務めることが9月12日、明らかになった。阿部さんは、飼われている猫のノミ取りと、「女性に愛を届ける」ことを意味する“のみとり”を裏稼業にしている侍を演じる。「後妻業の女」(16年公開)などで知られる鶴橋監督の最新作。

続きを読む