祈りの幕が下りる時

  • スタッフ:
    監督:福澤克雄
  • キャスト:
    阿部寛▽松嶋菜々子▽溝端淳平▽田中麗奈▽山崎努
  • 公開日:
    2018年1月27日公開

スタッフ

監督:福澤克雄

祈りの幕が下りる時キャスト

阿部寛▽松嶋菜々子▽溝端淳平▽田中麗奈▽山崎努

公開日

2018年1月27日公開

ニュース

祈りの幕が下りる時

<インタビュー>JUJU、「新参者」シリーズや主題歌に込めた思い明かす

 阿部寛さん主演の映画「祈りの幕が下りる時」(福澤克雄監督)が全国でヒット中だ。2010年に放送された連続ドラマ「新参者」以降、8年間続いた警視庁の刑事、加賀恭一郎を主人公にした「新参者」シリーズの最新作であり完結編。今作で、劇場版の前作「麒麟の翼」以来6年ぶりに主題歌を担当した歌手のJUJUさんに、「新参者」シリーズへの思いや「泣ける」と話題のミュージックビデオ(MV)について聞いた。

続きを読む
祈りの幕が下りる時

阿部寛、「新参者」完結でインド映画の「オファー待っています」<「祈りの幕が下りる時」大ヒット御礼舞台あいさつ>

 俳優の阿部寛さんが2月4日、東京都内で開かれた主演映画「祈りの幕が下りる時」(福澤克雄監督)の大ヒット御礼舞台あいさつに登場。映画は刑事・加賀恭一郎の活躍を描く「新参者」シリーズの完結編で、イベントは1月27日に公開された同作が2月3日までに観客動員数が50万人、興行収入が6億円突破したのを記念に開催。阿部さんは「8年間で大切な作品となり、僕を成長させてくれた作品」と感慨深げに話し、「出演したキャスト、ここまでの作品に仕上げてくれたスタッフに感謝します。感無量の作品に仕上がりました」と喜びを語った。

続きを読む
祈りの幕が下りる時

<祈りの幕が下りる時>阿部寛 ロングインタビュー(下) 松嶋菜々子は「心で演技する人」 10年後の展望も語る

 阿部寛さんが主演を務めてきた「新参者」シリーズの最新作にして完結作「祈りの幕が下りる時」(福澤克雄監督)が、1月27日に封切られる。メガホンをとったのは、昨年好評を博したTBS系連続ドラマ「陸王」を演出した福澤克雄さんだ。阿部さん主演の連続ドラマ「下町ロケット」(15年、TBS系)も福澤さんが手掛けていることから、「僕は勝手に信頼関係ができていると思っている(笑い)」と話す阿部さんが、福澤監督との撮影を振り返りつつ、共演者について語った。

続きを読む
祈りの幕が下りる時

<祈りの幕が下りる時>阿部寛 ロングインタビュー(上) 筋肉質から体重を15キロ落とし肉体改造「人から心配された」

 阿部寛さん主演の映画「祈りの幕が下りる時」(福澤克雄監督)が、1月27日から全国で公開された。阿部さんは、2010年に放送された連続ドラマ「新参者」以降、8年間、断続的ではあったが、警視庁の刑事、加賀恭一郎を演じ続けてきた。今作は、その「新参者」シリーズの最新作であり完結編。加賀を演じた経験が、俳優としての「自分の背骨」になった一方で、今回5度目の加賀を演じるためには「過去を断ち切る必要があった」と語る阿部さんに、撮影について話を聞いた。

続きを読む
祈りの幕が下りる時

溝端淳平、「新参者」シリーズ完結で阿部寛に涙で感謝 田中麗奈&松嶋菜々子もらい泣き <「祈りの幕が下りる時」初日舞台あいさつ>

 俳優の阿部寛さん主演の映画「祈りの幕が下りる時」(福澤克雄監督)の初日舞台あいさつが1月27日、東京都内で開かれ、阿部さんや溝端淳平さんら主要キャストが登場した。映画は2010年のドラマ「新参者」(TBS系)からスタートした刑事・加賀恭一郎の活躍を描くシリーズの完結編で、溝端さんは「(阿部さんと共演してきた)8年間は一生の宝物です」などと感謝を述べながら感極まって涙。田中麗奈さんや松嶋菜々子さんも“もらい泣き”する展開になり、阿部さんも「こんな展開になるとは思いませんでした。うれしいです」と感激していた。

続きを読む
祈りの幕が下りる時

阿部寛、「新参者」シリーズ完結で「本当に寂しい」 東野圭吾に続編執筆リクエスト <「祈りの幕が下りる時」初日舞台あいさつ>

 俳優の阿部寛さんが1月27日、東京都内で開かれた主演映画「祈りの幕が下りる時」(福澤克雄監督)の初日舞台あいさつに登場した。今作は東野圭吾さん原作で刑事・加賀恭一郎の活躍を描くシリーズの完結編で、2010年の連続ドラマ「新参者」(TBS系)から主演を務めてきた阿部さんは「本当に寂しいですけどね。最後にふさわしい作品になったと思います。感無量です」と心境を明かし、「後は東野さんが(続編を)書くかどうかですね」と続編執筆をリクエストした。

続きを読む
祈りの幕が下りる時

<映画みどころ紹介>「祈りの幕が下りる時」阿部寛の鬼気迫る“ラスト加賀恭一郎” 両親との過去も明らかに

 東野圭吾さん原作の「新参者」シリーズ完結編「祈りの幕が下りる時」(福澤克雄監督)が、1月27日にTOHOシネマズスカラ座(東京都千代田区)ほか全国で公開される。2010年に放送された連続ドラマ「新参者」(TBS系)からスタートしたシリーズもついに完結編。俳優の阿部寛さんが演じる警視庁日本橋署の刑事、加賀恭一郎もこれで見納めかと思うと、寂しさが募る。松嶋菜々子さんが演じる今作のヒロインの不幸な生い立ちに、失踪した加賀自身の母親の話も絡み、謎解きの面白さに加え、親子の絆を骨太に描いた心にずしんとくるストーリーだ。

続きを読む
祈りの幕が下りる時

阿部寛、松嶋菜々子に「やっぱ超キレイだな」 映画「祈りの幕が下りる時」ロケ地でヒット祈願  

 俳優の阿部寛さんが1月21日、女優の松嶋菜々子さんと映画「祈りの幕が下りる時」(福澤克雄監督、1月27日公開)のヒット祈願を東京・日本橋にある水天宮で行った。黒スーツ姿の阿部さんとあでやかな着物をまとった松嶋さんは公開前最後のイベントとして 映画の舞台となった日本橋に舞い戻った。松嶋さんの着物姿の印象を聞かれた阿部さんは「やっぱ超キレイだな」と今作で演じた加賀恭一郎のせりふを用いて表現し、周囲の笑いを誘った。

続きを読む
祈りの幕が下りる時

溝端淳平、阿部寛とコンビ役で8年前から“シークレットシューズ” 「僕が低いわけじゃない」<「祈りの幕が下りる時」名古屋イベント>

 俳優の溝端淳平さんが1月19日、名古屋市内で行われた映画「祈りの幕が下りる時」(福澤克雄監督、27日公開)の舞台あいさつに、主演の阿部寛さん、福澤監督と登場した。刑事・加賀恭一郎の活躍を描く「新参者」シリーズの完結編で、阿部さん演じる加賀とともに捜査に当たる、警視庁捜査1課の刑事で加賀のいとこ・松宮脩平を、8年前から演じる溝端さんは「普段はしないんですけど、阿部さんと共演する時は少し、背が高くなるように(靴にソールを)入れています」と靴を“シークレットシューズ状態”にして出演していることを明かして、観客をどよめかせた。

続きを読む
祈りの幕が下りる時

阿部寛、「新参者」加賀刑事役は「すごく怖かった」 シリーズ開始当初を振り返る <「祈りの幕が下りる時」名古屋イベント>

 俳優の阿部寛さんが1月19日、名古屋市内で行われた主演映画「祈りの幕が下りる時」(福澤克雄監督、27日公開)の舞台あいさつに登場した。刑事・加賀恭一郎の活躍を描く「新参者」シリーズの完結編で、阿部さんは「心で捜査するまっすぐな刑事をやるのは、正直、すごく怖かったですよ」とシリーズ開始当初を振り返った。

続きを読む
祈りの幕が下りる時

阿部寛、「新参者」シリーズ完結に「寂しい思いある」 <「祈りの幕が下りる時」レッドカーペットイベント>

 俳優の阿部寛さんが12月12日、東京・日本橋で開かれた主演映画「祈りの幕が下りる時」(福澤克雄監督、2018年1月27日公開)のレッドカーペットイベントに共演者らと登場した。同作は、自身が演じる刑事・加賀恭一郎の活躍を描いた「新参者」シリーズの10作目となる完結編で、阿部さんは「加賀恭一郎は僕の基盤であって、いつでも帰ってこられる役者の芯の部分だと思ってやってきた。この役が最後だと思うと寂しい思いはあります」と明かした。

続きを読む
祈りの幕が下りる時

阿部寛、松嶋菜々子と初共演 「新参者」シリーズ完結編「祈りの幕が下りる時」2018年公開へ

 俳優の阿部寛さん演じる凄腕の刑事・加賀恭一郎の活躍を描く「新参者」シリーズの完結編となる映画「祈りの幕が下りる時」が2018年に公開されることが、分かった。阿部さんのほか、加賀のいとこで警視庁捜査1課刑事・松宮役の溝端淳平さん、加賀の父親をみとった看護師・金森役の田中麗奈さん、加賀と確執のある亡き父・隆正役の山崎努さんらレギュラーキャストも続投する。さらに今作では、物語のキーマンとなる女優で演出家の浅居博美役で松嶋菜々子さんが出演。阿部さんと松嶋さんは今回が初共演となる。

続きを読む