万引き家族

  • スタッフ:
    監督:是枝裕和監
  • キャスト:
    松岡茉優▽安藤サクラ▽リリー・フランキー▽樹木希林▽城桧吏▽佐々木みゆ▽高良健吾▽池脇千鶴▽池松壮亮▽柄本明▽緒形直人▽森口瑤子▽山田裕貴▽片山萌美
  • 公開日:
    2018年6月8日公開

万引き家族あらすじ

 映画「万引き家族」は、息子の祥太(城桧吏さん)と万引きに精を出す治(リリー・フランキーさん)は、凍えている幼い女の子のじゅり(佐々木みゆさん)を目にし、思わず家に連れて帰る。妻の信代(安藤サクラさん)は体じゅう傷だらけのじゅりの境遇を察し、面倒をみることに。一家は祖母の初枝(樹木希林さん)の年金を頼りに、「JK見学店」でバイトをしている信代の妹・亜紀(松岡茉優さん)らと幸せに暮らしていたが、ある事件をきっかけに、家族の隠された秘密が明らかになっていく……というストーリー。

スタッフ

監督:是枝裕和監

万引き家族キャスト

松岡茉優▽安藤サクラ▽リリー・フランキー▽樹木希林▽城桧吏▽佐々木みゆ▽高良健吾▽池脇千鶴▽池松壮亮▽柄本明▽緒形直人▽森口瑤子▽山田裕貴▽片山萌美

公開日

2018年6月8日公開

ニュース

万引き家族

リリー・フランキー、「万引き家族」パルムドール受賞より映画大ヒットに驚き <大ヒット御礼舞台あいさつ>

 「第71回カンヌ国際映画祭」で最高賞のパルムドールを受賞した映画「万引き家族」の大ヒット御礼舞台あいさつが6月14日、東京都内で行われ、リリー・フランキーさん、高良健吾さん、山田裕貴さん、城桧吏さん、佐々木みゆちゃん、是枝裕和監督が出席した。フランキーさんは「監督がパルムドールをいただいたことは全然意外じゃなかったけれど、大ヒットのほうが意外だな。こっちの方が想像できなくて、うれしい限り」と喜んだ。

続きを読む
万引き家族

安藤サクラ、「万引き家族」は「納豆ご飯のよう」 <公開記念舞台あいさつ>

 「第71回カンヌ国際映画祭」で最高賞のパルムドールを受賞した映画「万引き家族」の公開記念舞台あいさつが6月9日、東京都内で行われ、リリー・フランキーさん、安藤サクラさん、松岡茉優さん、池松壮亮さん、城桧吏さん、佐々木みゆちゃん、樹木希林さん、是枝裕和監督が出席した。松岡さんは「カンヌ(国際映画際)以来、家族に会えると思ってうれしかった」と喜びを語った。

続きを読む
万引き家族

<映画レビュー>「万引き家族」リリー・フランキー主演 是枝監督が家族の本質を描くパルムドール受賞作

 先月開催された第71回カンヌ国際映画祭で最高賞「パルムドール」に輝いた「万引き家族」(是枝裕和監督)が、6月8日にTOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)ほかで公開。古びた平屋に肩を寄せ合って暮らすある一家の日常を通して、是枝監督が「家族の本質とは……」と問いかけてくるヒューマン作だ。ぬくもりと同時に心がヒリつくような痛みを覚え、見終えてしばらくの間はあらゆる感情が湧き出してくる……そんな映画だ。

続きを読む
万引き家族

安藤サクラ、「万引き家族」パルムドール受賞時の裏話告白 「眠ってしまいまして…」 <記者会見>

 女優の安藤サクラさんが6月4日、大阪市内で行われた映画「万引き家族」(是枝裕和監督、2018年6月8日公開)の記者会見に出席した。同映画は第71回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞。会場に登場した安藤さんは、多くの報道陣を目にして「ふら~っと入ってきてしまいましたが、こんなにいらっしゃるなんて……」と戸惑いつつ、パルムドール受賞については「めでたいことだっていうのをまた改めて感じています」と笑顔で語った。

続きを読む
万引き家族

是枝裕和監督、カンヌ最高賞で帰国会見 トロフィー「抱いて寝たい」

 「第71回カンヌ国際映画祭」で最高賞のパルムドールを受賞した映画「万引き家族」(2018年6月8日公開)の是枝裕和監督が5月23日、帰国し、羽田空港(東京都大田区)内で会見した。パルムドールの黄金のトロフィーを掲げた是枝監督は、「帰ってきてスタッフのにこやかな顔を見て、実感が湧いてきた。公開はこれからなので、公開に向けて走っていきたい」と笑顔で語った。

続きを読む
万引き家族

「万引き家族」カンヌ国際映画祭で“最高賞”パルムドール受賞 是枝裕和監督「さすがに足が震えた」

 「第71回カンヌ国際映画祭」の授賞式が5月19日(日本時間5月20日)に開かれ、是枝裕和監督の「万引き家族」(2018年6月8日公開)が最高賞のパルムドールを受賞した。日本人監督作品が最高賞を受賞するのは今村昌平監督の「うなぎ」以来約21年ぶり。

続きを読む
万引き家族

「万引き家族」場面写真一挙公開 父子が万引きで稼ぐためにスーパーに出向く… 

 是枝裕和監督の最新作「万引き家族」(6月8日公開)の場面写真が3月30日、公開された。写真には、治(リリー・フランキーさん)が息子とともに生活費を万引きで稼ごうとスーパーに出向く様子や、妻らと仲むつまじく川の字に寝そべる姿など、家族のさまざまな姿が写し出されている。

続きを読む
万引き家族

高良健吾、池脇千鶴と是枝組初参加 新作タイトルは「万引き家族」に

 俳優の高良健吾さんと女優の池脇千鶴さんが、映画「そして父になる」(2013年)「海街diary」(15年)の是枝裕和監督の最新作(6月公開予定)に出演することが2月14日、明らかになった。2人は“是枝組”初参加。映画のタイトルが「万引き家族」に決まったことも発表された。

続きを読む
万引き家族

松岡茉優、安藤サクラと是枝作品に初出演 「生きてきたすべてのことが正しかった」と大喜び

 女優の松岡茉優さんと安藤サクラさんが、2018年6月公開予定の是枝裕和監督の最新映画(タイトル未定)に出演することが1月5日、明らかになった。2人が是枝監督の作品に出演するのは初めて。松岡さんはオファーを受けて「あの本を読んだ、あの映画を見た。生まれて、育ててもらって、生きてきたすべてのことが正しかったんだと肯定されたような気持ちでした。夢のような顔合わせは現実には思えなかったです」と喜びのコメントを寄せている。

続きを読む