羊と鋼の森

  • スタッフ:
    原作:宮下奈都「羊と鋼の森」(文藝春秋)、監督:橋本光二郎、脚本:金子ありさ、音楽:世武裕子
  • キャスト:
    山崎賢人、三浦友和、上白石萌音、上白石歌萌、歌鈴木亮平、仲里依紗、城田優、森永悠希、佐野勇斗、堀内敬子、光石研、吉行和子
  • 公開日:
    2018年6月8日公開

羊と鋼の森あらすじ

 映画は「2016年 本屋大賞第1位」を受賞した宮下奈都さんの小説「羊と鋼の森」(文藝春秋)が原作の、ピアノの調律に魅せられた一人の青年の成長物語。北海道の田舎で育った主人公・外村(山崎賢人さん)は、自分を導くピアノの調律師・板鳥宗一郎(三浦友和さん)に高校で出会う。板鳥が調律したピアノの音に「森の匂い」を感じ、調律師の仕事に魅せられた外村は、専門学校に通った後に板鳥のいる楽器店で調律師として働き始める。外村はそこでピアノとつながる多くの人と出会い、調律師としての自分を探し求め、成長していく……というストーリー。

スタッフ

原作:宮下奈都「羊と鋼の森」(文藝春秋)、監督:橋本光二郎、脚本:金子ありさ、音楽:世武裕子

羊と鋼の森キャスト

山崎賢人、三浦友和、上白石萌音、上白石歌萌、歌鈴木亮平、仲里依紗、城田優、森永悠希、佐野勇斗、堀内敬子、光石研、吉行和子

公開日

2018年6月8日公開

ニュース

羊と鋼の森

山崎賢人、原作者からの手紙に感激「自分もすごく悩んでいた」 調律師演じた主演作初日 <初日舞台あいさつ>

 俳優の山崎賢人さんが6月8日、東京都内で行われた主演映画「羊と鋼の森」(橋本光二郎監督)の公開初日舞台あいさつに、共演者らと登場。原作者の小説家、宮下奈都さんから、山崎さんやキャストに向けて「素晴らしい役者さんの表情、せりふを見て、『なんて良い物語』と我ながら感心しました」「主演の山崎賢人さんには不自由なこともあったのかと思いましたが、胸が熱くなりました。あなたに外村を演じてもらって、本当に良かったです」と手紙が読み上げられ、山崎さんは感激した様子だった。

続きを読む
羊と鋼の森

<映画レビュー>「羊と鋼の森」山崎賢人が調律師の青年を好演 音と映像で感動が生まれる 6月8日公開

 俳優の山崎賢人さんが主演した映画「羊と鋼の森」(橋本光二郎監督)が6月8日からTOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)ほかで公開。原作は、「2016年 本屋大賞第1位」を受賞した宮下奈都さんの小説(文藝春秋)。ピアノの調律に魅せられた主人公の青年が自ら調律の道を志し、専門学校を出て調律師として働きながら成長していく姿を描く。

続きを読む
羊と鋼の森

上白石萌音&萌歌、姉妹初共演で「一番の夢かなった」 山崎賢人は「ぜいたくな時間」

 女優の上白石萌音(もね)さんと萌歌(もか)さんの姉妹が5月28日、東京都内で行われた映画「羊と鋼の森」(橋本光二郎監督、6月8日公開)の会見に出席した。萌音さんは、同作での姉妹初共演に「小っ恥ずかしかったです。ずっと一緒に育ってきた人と真っ正面を見てお芝居するっていうのは何も隠せない、ごまかせないと思いましたがすごく幸せな経験でした」と振り返り、萌歌さんも「役で交わるって言うのが一番の夢だった。それがこんなにも早くかなうなんて。すごくうれしかった」と声を弾ませていた。

続きを読む
羊と鋼の森

山崎賢人、初共演の三浦友和が“座長っぷり”絶賛「うれいしです」

 俳優の山崎賢人さんが5月28日、東京都内で行われた主演映画「羊と鋼の森」(橋本光二郎監督、6月8日公開)の舞台あいさつに、共演の三浦友和さんらと登場。山崎さんと三浦さんは今作が初共演で、山崎さんは、三浦さんから「主演というのは、作品に向き合い集中しているかどうか。そこに共演者が引っ張られていくもの。そういう点で彼(山崎さん)は、本当に素晴らしい」と絶賛され、「うれしいです」と照れ笑いを見せた。

続きを読む
羊と鋼の森

山崎賢人 天皇、皇后両陛下との映画鑑賞に「とても緊張」

 俳優の山崎賢人さんが5月24日、東京都内で開かれた主演映画「羊と鋼の森」(橋本光二郎監督、6月8日公開)の特別試写会と報告会に登場。天皇、皇后両陛下と共に同作を鑑賞した。山崎さんは「とても光栄な時間でした。陛下がお隣にいらっしゃるので、とても緊張したのですが……」と明かしながら「皇后陛下から『とても良い美しい映画でした』とおっしゃっていただいて。原作の小説も読まれていらっしゃったようで、イメージにぴったりと言っていただいてうれしかったです」と振り返った。

続きを読む
羊と鋼の森

上白石萌音、「背が低いけれど私が姉」 妹・萌歌と初共演に喜び <完成披露試写会>

 女優の上白石萌音さん・萌歌(もか)さん姉妹が5月20日、東京都内で開かれた映画「羊と鋼の森」(橋本光二郎監督、2018年6月8日公開)の完成披露試写会に登場。萌音さんは「混乱される方がいると思うので言っておくんですが……」と前置きして、「背が低いけれど、私が姉です」と自己紹介をして、観客を笑わせていた。

続きを読む
羊と鋼の森

山崎賢人、辻井伸行のピアノ演奏に感動 「貴重なこと」 <完成披露試写会>

 俳優の山崎賢人さんが5月20日、東京都内で開かれた主演映画「羊と鋼の森」(橋本光二郎監督、2018年6月8日公開)の完成披露試写会に登場。イベントでは、ピアニストの辻井伸行さんが同作のエンディングテーマ「The Dream of the Lambs」をピアノで演奏し、山崎さんは「こんなに近くで聴かせてもらえるなんて、貴重なことだと思う。辻井さんの(演奏の)力強さに感動しました」と話していた。

続きを読む
羊と鋼の森

上白石萌音&上白石萌歌、名古屋の「モネの池」に植樹 初共演で互いに褒め合い <公開記念イベント>

 女優の上白石萌音(もね)さんと上白石萌歌(もか)さん姉妹がこのほど、庭園「久屋大通庭園フラリエ」(名古屋市中区)を訪れ、映画「羊と鋼の森」(橋本光二郎監督、2018年6月8日公開)の公開記念イベントを行った。2人は「モネの池」とも呼ばれている園内の池で、スイレンの鉢植え体験を行い、姉の萌音さんは「同じモネという名前として親近感があります」と笑顔を見せた。

続きを読む
羊と鋼の森

山崎賢人、職人のまなざしでピアノを調律 主演映画「羊と鋼の森」のビジュアル公開

俳優の山崎賢人さんが主演を務める映画「羊と鋼の森」(橋本光二郎監督、2018年6月8日公開)のティザービジュアルと場面写真が12月13日、公開された。ビジュアルと場面写真には、山崎さん演じる主人公の外村直樹がピアノを調律する姿が収められている。

続きを読む
羊と鋼の森

鈴木亮平、映画「羊と鋼の森」で山崎賢人の兄貴分に 佐野勇斗、仲里依紗らも出演

俳優の鈴木亮平さんが、山崎賢人さん主演の映画「羊と鋼の森」(橋本光二郎監督、2018年6月公開)に出演することが分かった。鈴木さんは、山崎さん演じるピアノに魅せられる青年・外村(とむら)直樹が勤める江藤楽器のピアノ調律師で、外村の成長のきっかけとなるアドバイスをしていく兄貴分の柳伸二を演じる。鈴木さんは、撮影前からピアノ調律の練習を重ね、今作の役に挑んだという。

続きを読む
羊と鋼の森

上白石萌音&萌歌、姉妹初共演 映画「羊と鋼の森」でピアニスト姉妹役に

女優の上白石萌音さんと萌歌さん姉妹が、山崎賢人さん主演の映画「羊と鋼の森」に出演することが、このほど明らかになった。萌音さんと萌歌さんはピアニストの姉妹という役どころで、萌音さんが姉の佐倉和音(かずね)を、萌歌さんが妹の由仁(ゆに)を演じる。萌音さんと萌歌さんの共演は初。

続きを読む
羊と鋼の森

山崎賢人、映画「羊と鋼の森」主演決定 「どう映像にするのか、わくわく」

 俳優の山崎賢人さんが、「2016年 本屋大賞第1位」受賞小説「羊と鋼の森」(宮下奈都作、文藝春秋)の実写映画に主演する。ピアノに魅せられる青年・外村(とむら)直樹を演じる。山崎さんは「外村直樹を、とにかく一歩ずつ丁寧に生きたい」と、役への思いを語っている。2月上旬から、北海道旭川市などで撮影。2018年公開予定だ。

続きを読む