未来のミライ

  • スタッフ:
    監督・脚本・原作:細田守▽作画監督:青山浩行・秦 綾子▽美術監督:大森 崇・高松洋平▽プロデューサー:齋藤優一郎▽企画・製作:スタジオ地図
  • キャスト:
    上白石萌歌▽黒木華▽星野源▽麻生久美子▽吉原光夫▽宮崎美子▽役所広司▽福山雅治
  • 公開日:
    2018年7月20日(金)公開

未来のミライあらすじ

 映画「未来のミライ」は、劇場版アニメ「サマーウォーズ」(2009年)や「バケモノの子」(15年)などで知られる細田守監督の最新作。
 映画「未来のミライ」とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家にある日、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃんの生まれたばかりの妹がやってくる。両親の愛情を奪われ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃん。そんなときにくんちゃんが出会ったのは、未来からやってきた妹「ミライちゃん」だった……というストーリー。
 ちょっと変わった“きょうだい”が織りなす物語と誰も見たことのない“小さなお兄ちゃん”の大きな冒険が描かれる。

スタッフ

監督・脚本・原作:細田守▽作画監督:青山浩行・秦 綾子▽美術監督:大森 崇・高松洋平▽プロデューサー:齋藤優一郎▽企画・製作:スタジオ地図

未来のミライキャスト

上白石萌歌▽黒木華▽星野源▽麻生久美子▽吉原光夫▽宮崎美子▽役所広司▽福山雅治

主題歌

主題歌・オープニングテーマ:山下達郎

公開日

2018年7月20日(金)公開

公式SNS

ニュース

未来のミライ

超特急、細田守監督の次回作で声優に? オーディションに誘われる

 ダンス・ボーカルユニット「超特急」が7月24日、東京ドームシティのGallery AaMo(東京都文京区)で開かれた展示会「未来のミライ展~時を越える細田守の世界」の開会式に登場。メンバーのユーキさんから「(キャラクターの声に)役者さんを使うこだわりはありますか」と聞かれた細田守監督は「役者さんに限らず、声優さんも(キャラクターの)声に合う人がいれば。どんな分野の人でもお願いしたいと思っています」と回答。細田監督から「オーディションをぜひ受けに来てください」と声をかけられ、ユーキさんは「うちは声のいいメンバーがそろっているので。オーディションに行かせていただきたいと思っています」と意気込んでいた。

続きを読む
未来のミライ

細田守監督、獣キャラ使う理由は… 展示会で思い明かす

 公開中の劇場版アニメ「未来のミライ」の細田守監督が7月24日、東京ドームシティのGallery AaMo(東京都文京区)で開かれた展示会「未来のミライ展~時を越える細田守の世界 」の開会式に登場。展示会オフィシャルサポーターを務めるダンス・ボーカルユニット「超特急」のリョウガさんから「作品に獣のキャラクターを入れる理由は?」と聞かれた細田監督は「僕が子供のころ見たディズニーや東映のアニメは、子供や動物が出ていた。でも最近のアニメは出ないので、小さい子や動物が楽しくわいわいしているアニメを見せたい」と説明し、「獣要素にも目覚めて」と呼びかけた。

続きを読む
未来のミライ

<インタビュー>細田守監督「ジャンルとしてのアニメには興味がない」 新作「未来のミライ」公開で

 7月20日に公開された細田守監督の劇場版アニメ最新作「未来のミライ」は、甘えん坊の4歳の男の子“くんちゃん”と、未来からやってきた妹の“ミライちゃん”が織りなす「きょうだい」の物語だ。細田監督は、東映動画(現・東映アニメーション)の出身で、フリーに転身してからは劇場版アニメ「時をかける少女」(2006年)や「バケモノの子」(15年)といった話題作を作ってきた。そんな細田監督に、自身を取り巻く日本のアニメーション作品や、自身の次回作の構想について聞いた。

続きを読む
未来のミライ

<映画レビュー>「未来のミライ」細田守監督の最新作 4歳児くんちゃんが時を超え不思議な冒険の旅に出る 7月20日公開

 細田守監督の長編アニメ最新作「未来のミライ」が7月20日、TOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)ほかで公開された。甘えん坊の4歳の男の子くんちゃんと未来からやってきた成長した妹ミライちゃんが、時を超えて不思議な冒険を繰り広げ、家族の絆と子供の成長を描くファンタジー作だ。

続きを読む
未来のミライ

上白石萌歌、高橋是清について熱弁 「エールをもらいたいです」 <初日舞台あいさつ>

 女優の上白石萌歌さんが7月20日、東京都内で行われた劇場版アニメ「未来のミライ」(細田守監督)の初日舞台あいさつに登場。今作の内容にちなみ、時を超えて、過去や未来で会ってみたい人について聞かれた上白石さんは「私は歴史上の人物に会ってみたいですね。ご存じか分からないですけど、高橋是清さんっていう内閣総理大臣だった方で……」と意外な名前を口にして、周囲を驚かせていた。

続きを読む
未来のミライ

星野源、家族のいたずらに感謝 幼少期の思い出語る <初日舞台あいさつ>

 俳優の星野源さんが7月20日、東京都内で行われた劇場版アニメ「未来のミライ」(細田守監督)の初日舞台あいさつに登場。映画の内容にちなみ、家族の愛を感じた出来事を聞かれた星野さんは幼少期の思い出を語った。

続きを読む
未来のミライ

<インタビュー>「未来のミライ」細田守監督に聞く2 トトロのメイ以降「4歳児がちゃんと描かれたことがない」

 劇場版アニメ「未来のミライ」(2018年7月20日公開)を監督した細田守さんは、自身初となるオリジナル作品「サマーウォーズ」(2009年)以降、「家族」をモチーフに描き続けている。自身は「僕はよく、家族をずっと描いていると言われますけど、本当は子供を描きたいと思っているんです」と語る。なぜ子供を描きたいのか……。細田監督に聞いた。

続きを読む
未来のミライ

<動画>「未来のミライ」コラボCM第2弾公開 未来からグリーンダカラちゃんがやってくる!

 細田守監督の最新劇場版アニメ「未来のミライ」(2018年7月20日公開)と飲料「GREEN DA・KA・RA」「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」(共にサントリー食品インターナショナル)がコラボした新CM「未来のみんな」編が7月20日、公開された。

続きを読む
未来のミライ

<インタビュー>「未来のミライ」細田守監督に聞く1 2人の子育てを通して「子供時代を生き直している感覚」

 劇場版アニメ「時をかける少女」(2006年)や「バケモノの子」(15年)などで知られる細田守監督の劇場版アニメ最新作「未来のミライ」が2018年7月20日から全国で公開される。妹ができた4歳の男の子、くんちゃんの心の変化を、時空を超えた冒険とともにファンタジックに描いていく。細田監督に、今作を製作したきっかけを聞いた。

続きを読む
未来のミライ

上白石萌歌「優しすぎて泣きそう…」 「未来のミライ」イベントで生演奏に感激 <オリジナル・サウンドトラック発売記念イベント>

 女優の上白石萌歌さんが7月16日、東京都内で行われた劇場版アニメ「未来のミライ」(細田守監督、2018年7月20日公開)のオリジナル・サウンドトラック発売記念イベントに、細田監督、今作の音楽を手掛けた高木正勝さんとともに登場。イベントでは高木さんによる「未来のミライ」や「おおかみこどもの雨と雪」(2012年)の音楽の生演奏もあり、上白石さんは「優しすぎて泣きそうでした」と感激していた。

続きを読む
未来のミライ

上白石萌歌、細田監督が手がける「金曜ロードSHOW!」新OPに参加 <オリジナル・サウンドトラック発売記念イベント>

 女優の上白石萌歌さんが、細田守監督が手がける「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、金曜午後9時)の新たなオープニング(OP)映像に参加していることが7月16日、分かった。東京都内で同日に行われた細田監督の劇場版アニメ「未来のミライ」(2018年7月20日公開)のオリジナル・サウンドトラック発売記念イベントで細田監督が明らかにした。

続きを読む
未来のミライ

星野源、「まさか結婚相手が現れるとは!」 “公開プロポーズ”に驚き <親子試写会舞台あいさつ>

 細田守監督の最新劇場版アニメ「未来のミライ」(2018年7月20日公開)の親子試写会舞台あいさつが7月12日、松下IMPホール(大阪市中央区)で行われ、声優を務めた上白石萌歌さん、黒木華さん、星野源さん、細田監督が登場した。

続きを読む
未来のミライ

<動画>「未来のミライ」×「GREEN DA・KA・RA」とのコラボCM公開 グリーンダカラちゃんがアニメキャラに

 細田守監督の最新劇場版アニメ「未来のミライ」(2018年7月20日公開)と飲料「GREEN DA・KA・RA」「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」(共にサントリー食品インターナショナル)がコラボした新CMが7月13日、公開された。新CMの原画とアニメーションは、細田監督とアニメ制作会社「スタジオ地図」が手がけた。14日から放送される。

続きを読む
未来のミライ

超特急、細田守監督「未来のミライ展」サポーター就任に「光栄の極み」

 ダンス・ボーカルユニット「超特急」のリョウガさん、ユーキさん、ユースケさんが7月6日、東京ドームシティ(東京都文京区)で25日に開幕する「未来のミライ展~時を越える細田守の世界」のイルミネーション点灯式に出席。「超特急」は同展のオフィシャルサポーターに就任し、メンバーのリョウガさんは「アニメーションが大好きで、光栄の極みです。最新作では未来の東京駅や新幹線も出てきて、僕たち超特急がやらずして誰がやるんだと、使命感を感じています」と目を輝かせた。

続きを読む
未来のミライ

上白石萌歌、細田守監督の「未来のミライ」で声優初挑戦 4歳の男の子演じ「まだ心配」 <試写会舞台あいさつ>

 女優の上白石萌歌(もか)さんが7月5日、名古屋市内で開催された劇場版アニメ「未来のミライ」(細田守監督、2018年7月20日公開)の試写会で舞台あいさつに登場した。同作で主人公の4歳の男の子、くんちゃんの声を担当した上白石さんは、今回が声優初挑戦で「私は18歳で、年齢も性別も超えた役に、声で“命”を吹き込むのは、挑戦だと思った。正直、まだみなさんの耳にどう届くか心配」と話した。

続きを読む
未来のミライ

星野源、細田守監督の横顔で“お父さん”を体験「演じていて楽しかった」 <ジャパンプレミア>

 歌手で俳優の星野源さんが6月25日、東京都内で行われた劇場版アニメ「未来のミライ」(2018年7月20日公開)のジャパンプレミアに、細田守監督らと出席。同作で主人公の父親の声を担当した星野さんは「演じていて楽しかった」と笑顔を見せながら、家族のシーンでは細田監督が毎シーン演出をしてくれたと述懐し、細田監督から“父親像”を感じたと明かした。

続きを読む
未来のミライ

「未来のミライ」アヌシー映画祭で上映 細田守監督の舞台あいさつに大歓声

 劇場版アニメ「サマーウォーズ」(2009年)や「バケモノの子」(15年)などで知られる細田守監督の最新作「未来のミライ」(7月20日公開)が、フランスで開催される世界最大のアニメの祭典「アヌシー国際アニメーション映画祭」の長編部門の公式コンペティションに選出され、現地時間6月12日、公式上映が行われた。公式上映前の舞台あいさつには細田監督が登場し、大歓声を浴びた。

続きを読む
未来のミライ

「未来のミライ」細田守最新作がカンヌで世界初上映 監督、上白石萌歌が舞台あいさつに登場

 劇場版アニメ「サマーウォーズ」(2009年)や「バケモノの子」(2015年)などで知られる細田守監督の最新作「未来のミライ」(2018年7月20日公開)が、第71回カンヌ国際映画祭開催期間中に実施される「監督週間」に選出され、5月16日(現地時間)にフランス・カンヌで世界初上映された。上映後の舞台あいさつには、細田監督と主人公・くんちゃんの声優を務めた上白石萌歌さんが登場した。

続きを読む
未来のミライ

福山雅治、「未来のミライ」で本格声優に初挑戦

 歌手で俳優の福山雅治さんが、細田守監督の約3年ぶりの新作となる劇場版アニメ「未来のミライ」(2018年7月20日公開)に声優として出演することが5月9日、明らかになった。福山さんは「ドラえもん」などに本人役でカメオ出演した経験はあるが、劇場版アニメの主要な役柄で声優を務めるのは今回が初めて。福山さんは、主人公のくんちゃんが時を超えた旅先で出会う物語のキーパーソンとなる青年を演じる。

続きを読む
未来のミライ

細田守監督新作の大型展覧会 7月から開催 「イベントならではの表現」

 細田守監督の約3年ぶりの新作劇場版アニメ「未来のミライ」(7月20日公開)の原画などを展示する「未来のミライ展~時を越える細田守の世界 『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』」が、7月25日~9月17日に、東京ドームシティGallery AaMo(東京都文京区)で開催されることが4月25日、分かった。2015~16年に東京、大阪、富山で行われ、約13万人を動員した「バケモノの子展」に続く2回目の大規模展覧会となる。

続きを読む
未来のミライ

原作小説が発売 細田守監督が自ら執筆 6月15日発売

 細田守監督の約3年ぶりの新作劇場版アニメ「未来のミライ」(7月20日公開)の原作小説が、角川文庫(KADOKAWA)から6月15日に発売されることが4月19日、分かった。細田監督が自ら執筆した。価格は560円(税抜き)。

続きを読む
未来のミライ

上白石萌歌、細田守監督最新作「未来のミライ」で主人公の声優に 黒木華、星野源、麻生久美子らも

 劇場版アニメ「サマーウォーズ」(2009年)や「バケモノの子」(2015年)などで知られる細田守監督の最新作「未来のミライ」(2018年7月20日公開)の主人公くんちゃんの声優を女優の上白石萌歌さんが担当することが4月11日、明らかになった。また声優として黒木華さん、星野源さん、麻生久美子さん、吉原光夫さん、宮崎美子さん、役所広司さんが出演することも発表された。

続きを読む
未来のミライ

山下達郎、細田守監督と9年ぶり再タッグ! 映画作「未来のミライ」の主題歌、OP曲を書き下ろし

 シンガー・ソングライターの山下達郎さんが、劇場版アニメ「サマーウォーズ」(2009年)や「バケモノの子」(15年)などで知られる細田守監督の最新作「未来のミライ」(2018年7月20日公開)のオープニングテーマと主題歌を担当することが4月6日、明らかになった。山下さんと細田監督がタッグを組むのは、「サマーウォーズ」以来、9年ぶり2度目。2曲共書き下ろしで、山下さんが一つの作品に2曲を書き下ろすのは初めて。

続きを読む
未来のミライ

細田守監督3年ぶり新作「未来のミライ」の場面写真、予告編が公開 新キャラも登場

 細田守監督の約3年ぶりの新作劇場版アニメ「未来のミライ」(7月20日公開)の新たな場面写真が3あg津2日、公開された。主人公の4歳の男の子、くんちゃんの姿や未来からやってきた妹のミライちゃんとの出会い、近未来らしき巨大な駅のホーム、耳としっぽが生えて犬のように走り回れるくんちゃんの姿などが写し出されている。

続きを読む
未来のミライ

細田守監督、3年ぶり新作「未来のミライ」18年7月公開 不思議な“きょうだい”の物語

 劇場版アニメ「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」などのヒット作を生み出してきた細田守監督の約3年ぶりの新作は「未来のミライ」で、2018年7月20日に公開されることが12月13日、分かった。細田監督が原作、脚本も担当し、「スタジオ地図」が製作する。甘えん坊の4歳の男の子と未来からやってきた妹の不思議な“きょうだい”の物語で、細田監督自身が感じた現代の家族の形や子供たちの成長をリアルに描き、ファンタジー世界と融合したエンターテインメント作品になるという。

続きを読む
未来のミライ

細田守監督:3年ぶり新作「未来のミライ」は親としての実体験から 4作連続「家族」モチーフの理由

 細田守監督の約3年ぶりの新作劇場版アニメ「未来のミライ」が2018年7月20日に公開されることが12月13日、明らかになった。テーマは「きょうだい(兄妹)」で、同日東京都内で行われた会見で細田監督は「この作品は4歳の男の子に妹ができまして、妹に両親の愛を奪われたお兄ちゃんが、愛を求めて旅立つお話」といい、自身も2児の父親であることから「下の子(妹)が生まれた瞬間に母親の愛を巡る争奪戦、狂おしいまでのやりとりが始まった。人間って愛なしでは生きられないんだって、愛を奪われた人間がどのようになるのかって、うちの上の子(兄)を見ていて(描きたくなった)」と明かした。

続きを読む
未来のミライ

細田守監督:3年ぶり新作「未来のミライ」は“時かけ”意識 ビジュアル「共通項はある」

 細田守監督の約3年ぶりの新作劇場版アニメ「未来のミライ」が2018年7月20日に公開されることになり、青空をバックに主人公の4歳の男の子と未来からやってきた妹が描かれたビジュアルも公開された。同日、東京都内で行われた会見が行われ、細田監督は、同作のポスタービジュアルが2006年公開の「時をかける少女」のポスタービジュアルをほうふつとさせることについて、「『時をかける少女』のときも青空にジャンプするようなポスターを作ったんですけど、未来っていうのが一人の女の子の生き生きとした姿そのものだなって、人間のバイタリティーが未来に直結するんだなって思いがあって。今回も子供の未来、子供自身が未来って感じてほしいなって思いまして。そういった意味では共通項はある」と認めた。

続きを読む
未来のミライ

細田守監督、新作「未来のミライ」主人公は4歳男児 「一番のチャレンジ」

 細田守監督の約3年ぶりの新作劇場版アニメ「未来のミライ」が2018年7月20日に公開される。12月13日、、東京都内で行われた会見で細田監督は、テーマは「きょうだい(兄妹)」で4歳の男の子が主人公になったことについて「自分の作品の中で一番のチャレンジ」と明かした。

続きを読む